>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2002年 >  第24週6月10日から6月16日まで

はなしょうぶ

はなしょうぶ(12k) 9日撮影

2002年06月16日 横浜市三渓園(9日撮影)

本牧三渓園のハナショウブは一週間ほど前が見頃だった。W杯中とあって、外国人の観光客が多かった。今日は久しぶりに薄日が差して気温も高くなく、絶好の散歩日和だった。こういう日は何も持たず身軽にガンガン歩くに限る。2万歩近く歩いてきた。

 

かたつむり

かたつむり(7k)

2002年06月15日 横浜市神奈川区

雨に濡れたコンクリートの上を、かたつむりが槍だして、えっちらおっちら進んでいく。かたつむりが増えると、梅雨に入ったなぁと思う。今朝早くは大荒れで、雷は鳴るは、大雨は降るわで大変だった。今日から団地の屋上の防水工事が始まるのに大丈夫かと心配したが、曇り空になってやれやれだ。

 

日本勝利で騒ぐ

日本勝利で騒ぐ(12k)

2002年06月14日 横浜駅西口ビブレ前広場

なんと!日本がW杯予選リーグH組みを1位で勝ち進みトーナメント進出だ!青色Tシャツを着たサポータが横浜駅の周囲で日本コールとアイーダの凱旋の歌で盛りあがっていた。道路際は警官がずらりと並んで交通の邪魔にならないように警備している。お仕事ご苦労さまです。迷惑にならないように気をつけ…今夜は、思いっきり喜ぼう!

 

赤アジサイ

赤アジサイ(12k)

2002年06月13日 横浜市港北区

梅雨らしい空模様になってきた。今日も小雨が時折パラついている。一足先に咲き始めたアジサイもホッとしていることだろう。今年は何でも2週間早めだと思っていたら、梅雨の訪れは遅れた。活きの良いアジが店頭に並んでいるのを見つけて求めてきた。夏が過ぎるまでアジが美味しい季節だ。今日は、香港の家庭料理風に揚げ煮にしてみた。

 

傘干し中

傘干し中(8k)

2002年06月12日 横浜市自宅

涼しい1日だった。日が暮れてから小雨がパラつき、三段折り畳み傘の出番がきた。この傘を購入したのは何年前だったか…横浜の金沢八景に遊びにでたとき、にわか雨にたたられ、駆け込んだダイエーで手に入れたものだ。それ以来、いつもポシェットの中に納まっている。頼りになる奴だ。家に帰ったら、骨が錆びないよう、広げて干す。小雨程度なので割と早く乾いていく。

 

もやしビーフン

もやしビーフン(11k)

2002年06月11日 横浜市自宅

近くのスーパーマーケットに即席ビーフンがディスプレイしてあった。流行っているのだろうか?さっそく購入してきた。ひげ根を取り去ったもやしをたっぷり追加し、付属の調味料を少なめに入れ、自分好みに仕上げてみた。ビーフンというと、学生時代に大学生協でパサパサしたものを食べたことが妙に印象に残っている。

 

サッカーイルミネーション

サッカーイルミネーション(12k) 1月23日撮影

2002年06月10日 横浜市横浜駅(1月23日撮影)

昨夜、日本がロシアに勝った。とにかくすごい試合だった。カフェで大画面を食い入るように見つつ応援した。稲本、中田英、中田浩の積極的な攻めが気持ち良い。だがそれ以上に、ディフェンスの気合がすごかった。ゴールキーパーの楢崎がボールをガッチリと掴みとる瞬間が格好良い!次戦も応援しよう!

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan