>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2002年 >  第26週6月24日から6月30日まで

ワールドカップ決勝戦の街角

ワールドカップ決勝戦の街角(15k)

2002年06月30日 新横浜駅周辺

さあ、W杯もいよいよフィナーレだ。新横浜駅周辺はサポーター達でごったがえして大騒ぎだ。エース級ストライカー不在のドイツと3人揃いのブラジルの対決。問題はブラジルがカーンを上回る技を繰出せるか否かのみ。それをロナウドが2度もやってのけた。すごい。不調を乗り越えてみせた者の強さは並大抵のものではない。

 

万国旗と高層ビル

万国旗と高層ビル(10k)

2002年06月29日 横浜市山手イタリア山庭園

W杯の気分を盛り上げるべく、万国旗がいろんな場所に吊るされた。ここでは横浜らしい眺望を引き立てている。今大会の三位決定戦は名試合だった。トルコは守備がうまい上に機をつく攻撃が得意。韓国のバックが崩れていたのは残念だが、攻撃こそ最大の防御なりとロスタイムに一点を返す。こういう試合を見たかったのだ。

 

メガフロートのスクリーン

メガフロートのスクリーン(10k)

2002年06月28日 横浜市山下公園

W杯決勝戦の前夜祭が大桟橋に係留中のメガフロートの特設会場で催される。山下公園からもスクリーンを見ることができると聞いてでかけてみたが、海の向こうのスクリーンは詐欺のように小さかった。それでも公園にはたくさんの人が詰めかけた。最後は花火だ。サッカーボール形が宙に舞った。

 

アジサイと障子

アジサイと障子(11k) 17日撮影

2002年06月27日 鎌倉名月院(17日撮影)

(アジサイ寺シリーズ) 本堂の障子をバックにした。今日も梅雨らしい天気だった。肌寒さは消えたが、シトシト細雨が続く。夕方になって一旦上がったが、21時を過ぎてまたシトシトが再開。今日は横浜アリーナでW杯コンサートで3大テノールが歌うが、チケット入手ならず。W杯の中日の今日、横浜駅周辺は外国人が多かった。予報では、明日、久しぶりに雨が上がるらしい。

 

雲がかぶったランドマークタワー

雲がかぶったランドマークタワー(5k)

2002年06月26日 横浜みなとみらい21

ブラジル対トルコの試合は、一方的にブラジルが下すかと甘くみていたら、トルコの戦いぶりはアグレッシブだった。それでも一旦火がついたブラジルが圧倒した。ドイツ対トルコの方がドイツ対ブラジルよりおもしろそうだが、仕方がない。問題は30日の天気だ。今日は雲が低く、ランドマークタワーにかぶっていた。

 

新横浜駅のワールドカップ飾り

新横浜駅のワールドカップ飾り(12k)

2002年06月25日 新横浜駅

今日の韓国対ドイツ戦は両国ともそれぞれ持ち味を出した試合をした。韓国は最後まで諦めずに攻め続け、ドイツは堅実に守る。韓国のディフェンスの一瞬の隙をついてドイツが入れ、韓国を下した。熱のこもった韓国サポータが新横浜を埋め尽くす光景が見れなくなったのは残念だ。新横浜駅はW杯決戦の玄関の割にはモニュメント等が控え目だ。

 

アジサイ寺のガクアジサイ

アジサイ寺のガクアジサイ(12k) 17日撮影

2002年06月24日 鎌倉名月院(17日撮影)

(アジサイ寺シリーズ) 総門から山門まで鎌倉石の階段を上っていく人々を見守るガクアジサイの花。階段道に沿ってアジサイが植え込まれている。当日は、ときおり小雨がパラつき梅雨の風情たっぷりだった。初老の御夫婦がいらっしゃるのは当然として、若いカップルやグループが多かったのが意外。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan