>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2002年 >  第30週7月22日から7月28日まで

白幡池前通り

白幡池前通り(11k)

2002年07月28日 横浜市神奈川区白幡

23日の提灯の正体は、商店街の屋台サービスらしい。手作りの屋台を並べて御祭りの屋台列のような演出の準備をしていた。夜の散歩で横を通りかかったら、親子連れでびっしりと埋まって賑わっていた。今日は涼しい風が1日中吹いて過ごしやすかった。午前中は団地の草取りに参加して、午後はまたPCに向って過ごした。

 

鶴岡八幡の蓮の蕾

鶴岡八幡の蓮の蕾(12k) 24日撮影

2002年07月27日 鎌倉鶴岡八幡(24日撮影)

今度もハスの蕾。水曜日の夕方に鎌倉に涼を求めてでかけて撮ったもの。横浜からだと鎌倉まで手軽にでかけられるし、鎌倉の方が涼しいのだ。風が吹くと大きなハスの葉がザワザワと動いて、すっくと伸びた花茎がゆっくりと揺れる。池の中島ではサギがときどき羽を伸ばしている。別世界を味わえる。今日は1日PCに向っていて、数日前のことなのに懐かしくなった。

 

smapドリンク売り出し中

smapドリンク売り出し中(12k)

2002年07月26日 東京渋谷

久しぶりに東京に出た。まずは新宿伊勢丹で沖縄の新ユニット「リトル」のオープンライブを楽しむ。続いて、青山スパイラルで名嘉睦稔さんの版画展に感動する。その後、人と合って話をして、その足で東急ハンズに寄ったその帰りに、SMAPの新CDと連動発売中のドリンクを売っているのを見つけた。何台もの自動販売機を並べておきながら、たった1種類しか売ってないのだ。

 

愛用ノートPC

愛用ノートPC(7k)

2002年07月25日 横浜市自宅

愛機の三菱製のA5ノートPC、AMiTY CN3(M3031-P77P3)である。3年半前に購入した。性能は必要最小限。堅実な作りと外観が気に入っている。ところがついに内蔵リチウム電池パックの寿命が来た。キーボードの上に載せてあるのがそれ。調べてみたら今でも購入可能である。ないと困るので注文した。バッテリーが届くまで、モバイルはお預けだ。

 

草の陰

草の陰(9k)

2002年07月24日 横浜市神奈川区

セミの声、耳を傾け汗を拭く。日陰を見つけ、しばしたたずむ。今日は若干涼しく過ごしやすい。南方海上の台風に向って北方から大気が流れていっているからだろうか。それでも陽射しは強い。木陰がありがたい。アブラゼミが一匹鳴いている。回りの木を戯れに探してみたが見つからなかった。

 

提灯の通り

提灯の通り(6k)

2002年07月23日 横浜市神奈川区白幡

東横線白楽駅で降りて旧綱島街道を渋谷方向へ歩いている途中で提灯に出会った。この通りは良く知っている。いつもは提灯なんかぶらさげてない。画像左下の電柱のビラには「7月28日おたのしみ会あそびに来てね」と書いてある。なんだろう?

 

菊名池の蓮のつぼみ

菊名池の蓮のつぼみ(12k)

2002年07月22日 横浜市港北区妙蓮寺

妙蓮寺の菊名池ではハスのつぼみが上がってきた。「ハスの花が開くときポンという音がする」とか言われているが、本当のことなのか。俗説で、そんな音はしないという話もある。つぼみが開くのは明け方という話もある。本当なら、ウンと早起きして池にでかけないと確かめることができない。老人になって朝が早くなったときの楽しみとしてとっておこう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan