>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2002年 >  第33週8月12日から8月18日まで

東急桜木町駅

東急桜木町駅(12k)

2002年08月18日 横浜市桜木町

桜木町駅は東急東横線のターミナル駅だ。現在、東横線は横浜駅から東白楽駅の間を地下化する工事がおこなわれている。完成すると、横浜駅からそのままみなとみらいに入り、横浜の中枢部を通り元町へ進むそうだ。東横線の桜木町駅はそのときに廃止されるのだろうか。そうだとすると自宅から野毛がちょっと遠くなってしまう。

 

子供神輿

子供神輿(11k)

2002年08月17日 横浜市自宅

拍子木と囃子が窓の外から聞こえてきたら神輿だった。子供会の神輿だそうだ。お盆に神輿をだすとは考えもしなかった。都会の人達の発想は柔軟だ。南方海上の台風は、関東より南の海上を東に向う可能性が高いそうだ。予報通り、それて欲しいものだ。

 

通行禁止

通行禁止(11k)

2002年08月16日 横浜駅東口

台風さんいらっしゃい、なんてことは決してないが、昨日から風が強い。海端は特に強い。風に煽られて転げ落ちないようにとの配慮か、通行禁止になっていた。台風13号は、じわじわと東海から関東へとにじり寄ってきている。その影響か、雷雲が関東のあちこちで発生した。横浜も日暮れてからずっとゴロゴロと鳴っていた。

 

モクモクワクワク

モクモクワクワク(13k)

2002年08月15日 横浜みなとみらい21

ランドマークタワーとクイーンズモールの間にデーンと存在感を放つ造形作品が設置してある。みなとみらいに来た人の多くはこの下を歩いたと思う。脚元の床面の題と作者の刻印に今日ふと目が止まった。題は「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」だそうだ。想像していたより、ずっとずっと軽い題名だった。

 

横浜駅西口商店街

横浜駅西口商店街(12k)

2002年08月14日 横浜駅西口

ニュースではビジネス街は盆休みでひっそりしているらしい。ところが、横浜駅の近辺はいつも通り、人で溢れかえっていた。今年は里帰りせずに休む人が多いのだろうか。自分はお盆をしない家で育ったため、大人になっても普段通りだ。

 

盆踊りやぐら

盆踊りやぐら(12k)

2002年08月13日 横浜市神奈川区

公園に盆踊りのヤグラが組んであった。盆踊りのイメージというと、河原に大きなヤグラを立て屋台も出て、隣村や隣町から人が集まって賑わう開放感のある行事だ。だが、都会の盆踊りは逆だ。町内会の行事としておこなうため、閉鎖的な感じを伴う。他者を排除して、ひたすら町内の皆さんで踊るのだ。傍から見ていると、どこか滑稽にすら見える。

 

伊勢佐木モール

伊勢佐木モール(12k)

2002年08月12日 横浜市伊勢佐木モール

自宅のカーテンはマルイの伊勢佐木店で購入したものだ。その店はもうない。馬車道店もなくなった。マルイが撤退した頃は、さすがの伊勢佐木モールでも火が一瞬消えたように感じたが、カレー博物館ができた頃から、また若者が戻ってきた。変わらないのは、モールのベンチというベンチで涼を取るお年寄り達だ。老若男女が集まり、健全と不健全が同居する。そこが伊勢佐木の魅力だ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan