>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第05週1月27日から2月2日まで

餃子

餃子(12k)

2003年02月02日 横浜市自宅

餃子は中国では御馳走で、正月を始めとして何かというと作るのだそうだ。古代の中国では貝が貨幣で、餃子の形は貨幣にしてた貝の形を模したものだそうだ。縁起物なのだとか。今は旧正月、中国でいう春節だ。真似して縁起担ぎで餃子を作ってみた。皮から作って、餡を包み終わったところを記念撮影。これから茹でる。御馳走餃子は水餃子に限るそうだ。うまかった。

 

加湿器

加湿器(11k)

2003年02月01日 横浜市自宅

加湿器には超音波タイプと沸騰タイプの2種類がある。超音波の方が効率が良さそうだと思ったことがある。でもすぐに手放してしまった。部屋の中にカルキの粉が散るのが気になった。沸騰型は時間がかかるし、電気代も高くつくが、安心感がある。電気ポットそのものなので、お茶のお湯とりにも使える。なのだが、写真の機種は、安全面に詰めの甘さが目立つので、お勧めしない。

 

中華イルミネーション

中華イルミネーション(13k)

2003年01月31日 横浜市中華街

旧暦で今日は大晦日。明日は春節だ。横浜中華街では今夜カウントダウンのイベントがある。そして、男共はもちろん恒例の爆竹を鳴らして盛りあがる。行こうと思っていたのだが、ここ数日乾燥した部屋に篭ってキーボードを打っていたせいか喉が荒れている。真夜中のイベントは大事を取って諦めることにした。来週から再来週にかけて獅子舞と龍舞がある。

 

かもめの群

かもめの群(12k) 13日撮影

2003年01月30日 横浜市山下公園(13日撮影)

山下公園のかもめは冬の寒さの中でも元気だ。海辺にスナック菓子を持った人が立つと、いっせいに飛びあがり我先にと餌を手に入れようとする。氷川丸の辺りの岸辺にも、係留鎖にもかもめが数珠繋ぎに止まっている。ブイの上にも止まっている。近くでスナック菓子を売っているおっさんがおり、観光客が買っては手を差し出す。かもめにとって楽して餌を手に入れられる良い場所なのだ。

 

スコーン

スコーン(9k)

2003年01月29日 横浜市自宅

久しぶりに朝食にスコーンを焼いた。パンを切らしてしまっているのを昨日すっかり忘れてしまっていた。素朴なスコーンは薄力粉とバターと水さえあれば短時間で作れる。薄く整形し、オーブンを使わずにフライパンで焼いてしまえばさらに時間短縮。調理時間わずか10分。コンビニにパンを買いにでかけるより短い。バターの香りたっぷりのスコーンをかじりながら、たまには良いと思った。

 

ペンネのアラビアータ風

ペンネのアラビアータ風(11k)

2003年01月28日 横浜市自宅

今日の晩御飯の主食。これにサラダとスープをつけた。ペンネにはこってりしたソースが合うので、タマネギを炒めてトマト缶を加え、濃厚な味のペコリーノロマーノチーズのすりおろしを溶かし込んでソースにした。辛いのが大好きなのでトウガラシを1本分。そしてローリエ1枚。味と香りは狙い通りに仕上がった。ただし、見た目を除く。パスタを見栄え良く盛りつけるのは難しい。

 

もやしのひげ根取り

もやしのひげ根取り(11k)

2003年01月27日 横浜市自宅

もやしは安いけど手間がかかる食材だ。ひげ根を取り、痛んでいるマメも取り去る。この下ごしらえが大切。試しにひげ根付きとなしで同じ料理を作って食べ比べてごらんなさい。その差に愕然とするだろう。ひげ根を取ると臭みがなくなり味にピントが合う。だけど、本土のラーメン屋の大将は知らないのか、手間が嫌なのか…。どこも見事にひげ根が取れていた沖縄の食堂を見習うべし!

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan