>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第09週2月24日から3月2日まで

信号機付替え中

信号機付替え中(12k)

2003年03月02日 横浜市神奈川区

信号機の付け替えをしていた。「おっ」と思った。まずは信号機の大きさ。なんとなく大きいものだとは思っていたが、横に工事の人が立っているので、大きさが良くわかる。2段だと子供背丈ぐらいある。2点目は色。黒い。信号機の色は様々な種類があるが、黒は珍しいと思った。さらに興味あるのはランプがLEDかどうかなのだが、そこまではチェックしなかった。

 

防花粉

防花粉(8k)

2003年03月01日 横浜市自宅

マスクをした人が増えてきたなと思っていたら、自分も昨日の夕方から水鼻が出始めた。花粉症だ。鼻と喉はマスクをすれば良いのだが、問題は目だ。ド近眼なので、いつもメガネをかけているが、それでも目がかゆい。自分の花粉症は1月後半で杉は関係ないと思っていたが、どうやら考えが甘かったようだ。

 

大口商店街

大口商店街(12k)

2003年02月28日 横浜市大口商店街

京急子安駅からJR横浜線大口駅までが大口商店街だ。今月に入って、商店街が歩行禁煙宣言の街を掲げた。今のところ、宣言は活きているようで、歩き煙草をする人はいないし、道を歩いていても煙草の吸殻がない。良いことだ。だが、商店街にはパチンコ屋があり、歩き煙草人種がいなくなるわけがない。案の定、隣の路に入ると吸殻が目立つ。表通りを避けて歩いているようだ。

 

青空に梅

青空に梅(12k)

2003年02月27日 東京都世田谷区

世田谷区は通過するだけで下北沢の演劇場に1度見にいったぐらいだった。今日、その辺りに住んでいた友人の案内でブラリと散策をしてみた。裏通りに入ると昔の雑木林に覆われていた頃の風情を残す家が点々とある。経堂のうどん屋で昼にしたが、水沢うどんに似た柔らかな細いうどんだった。最後に羽根木公園で梅と写生する人々を見てから新宿に出た。

 

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ(11k)

2003年02月26日 横浜市神奈川区

ジンチョウゲの花が咲き始め、甘い芳香をあたりに漂わせ始めた。今年は寒い日と暖かい日の気温の差が激しく、なかなか暖かくなったという実感がわかないが、植物を見ていると、確実に気温が上がっていることがわかる。日当りが良いところでは、菜の花も咲き始めた。

 

南京錠

南京錠(11k)

2003年02月25日 横浜市みなとみらい21

臨港パークに錨のモニュメントが置いてある。ベイブリッジを眺めるのに最高の場所だ。さて、その錨を囲む鎖に錆びついた南京錠がぶらさがっている。錠前には「ずっと一緒…2001」とかすれた文字。はたして、これをとめた2人の気持ちはこの錠前のように今でも固く結びついているのだろうか。

 

HDD

HDD(10k)

2003年02月24日 横浜市自宅

半年以上前に購入したハードディスクを下取りに出した。買ったときは、信頼性では定評のあるメーカー製だし、お買い得だったと思った。だけど家に持ちかえってPCにつないでみると、さあ大変。耳障りなほど、うるさかった。すぐにPCから取り外して予備として半年間手元に置いていた。最近の静かな大容量ディスクを手に入れたので、予備を置いておく意味がない。売ってしまった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan