>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第30週7月21日から7月27日まで

PCの増設メモリー

PCの増設メモリー(12k)

2003年07月27日 横浜市自宅

自宅のPCのアップデートをおこなった。まずは一昨日に秋葉原で購入したメモリーを増設して、念のためにすべての拡張ボードを抜き取る。新しいハードディスクを取り付けて、OSを新規インストール。 それから拡張ボードを取り付けてドライバを追加していく。続いてアプリケーションをどんどんインストールしていく。半日仕事でやっと以前と同じような使い勝手になった。

 

夏のけはい

夏のけはい(8k)

2003年07月26日 横浜市神奈川区

梅雨明けの気配を感じる。午後から気温が上がり始め、夕方には青空が広がってきた。ビルの屋上のパラソルがビアガーデンの存在をアピールしている。梅雨が明けさえすれば、平年並の気温だという。暑い夏はビールと言いたいが、今年は酒税法上はアルコール飲料でないビールもどき炭酸飲料が格安で出回るそうだ。不景気な話しだが、酔っ払いが減るのは結構なことかもしれない。

 

湯島聖堂

湯島聖堂(10k)

2003年07月25日 東京都文京区

湯島聖堂に蝉の鳴き音が染み込んでいった。今日は、昨日の渋谷の通り魔事件の現場の只中にあるApple製品の修理会社に出向き、1年近く前に購入したiBookのバッテリーの交換をお願いしてきた。バッテリーの個体差が激しいそうで、あいにくスカを引いてしまったようだ。その後、秋葉原にパーツを買いに移動した途中、湯島聖堂に迷い込んでしまったのだった。孔子様を奉る所だ。

 

スイカ

スイカ(12k)

2003年07月24日 横浜市みなとみらい21

ランドマークタワー10周年で、アプローチに球体をモチーフにした置き物が点々と置いてある。スイカに地球儀にサッカーボールに、糞転がし等々。プラザの1Fホールには水ドームが置いてあった。入ってみたら頭上から水がポタポタと落ちてくるわ、床の上は水浸しで、靴底にくっついた水膜のせいで外に出ると滑りやすいわ。用心が必要かもしれない。

 

長袖の似合う大暑の日

長袖の似合う大暑の日(12k)

2003年07月23日 横浜市横浜駅西口

長袖がとっても似合う大暑の日。シトシトと雨降る中を歩く人の半分ぐらいが長袖だ。冷夏は弊害の元だ。農作物の発育に悪い。食べ頃のスイカが売れない。海水浴やプールに人が集まらない。エアコンの売れ行きが落ちる。原発の稼動率を上げる口実にならない。仕事の能率が上がらないのを暑さのせいにできない。暑中見舞の言葉が白々しくなってしまう。困った。困った。

 

ゴーヤーと鶏むね肉の煮こみ

ゴーヤーと鶏むね肉の煮こみ(12k)

2003年07月22日 横浜市自宅

夏はまだ来ないけど、夏の力、ゴーヤーを食べる。お浸しや、漬物や、チャンプルーも良いけども、煮込みも好きだ。ゴーヤーを煮こむときは、脂身の少ない鶏むね肉や豚もも肉が合う。今日は鶏むね肉を使い、ダシは昆布と鰹節で取って醤油味にした。さっぱりした苦味のスープが良いものである。それにしても、ゴーヤーは随分と苦味が減った。いろんな料理に使えて有難い。

 

雨だれ

雨だれ(8k)

2003年07月21日 横浜市自宅

九州ほど天気は荒れないが、関東も梅雨の終わりの天気は変りやすい。昨夜から少し気温が上がった。太平洋高気圧が強くなりかけているのだろう。湿った温かい空気が入りこんでいるようで、にわか雨が降りやすくなっている。でも、夏の気温には達していないようだ。蝉が、まだ鳴かない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan