>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第33週8月11日から8月17日まで

ハイビスカスの花

ハイビスカスの花(12k)

2003年08月17日 横浜市西区

今日も雨が降りつづける。昨日までの強い雨に変わって、霧のような小雨が舞っていた。横浜そごうの屋上にハイビスカスが植え込まれている。涼しい雨の中でもけなげに花を咲かせている。屋上にはほとんど人気がない。一方、建物の中には、たくさんの人が詰まっている感じだ。休みでも、この雨では行楽に出ようという気にはならない。皆考えることは同じだ。

 

むくげの花

むくげの花(12k) 7月31日撮影

2003年08月16日 横浜市山手(7月31日撮影)

肌寒い雨の日が続いている。気温は10月並だそうだ。そんな中でもムクゲは毎日咲いている。雨粒を乗せたムクゲにデジカメを向けてみたが、薄暗いし、風に揺れてうまく撮れない。そこで、2週間以上前に撮った光画を引っ張り出してきた。気圧のせいか低い気温のせいかわからないが、体に疲れがたまりやすいようだ。舌がしびれた感じで、何を食べても美味しく感じない。困ったものだ。

 

100円えびせんミックス

100円えびせんミックス(11k)

2003年08月15日 横浜市自宅

100円のえびせんミックスを買ってみた。えびせんに加えていろんなせんべいが入っている。おやつタイムにお茶をすすりながらポリポリやってみた。肌寒いのでお茶は熱いものを添える。せんべいの見た目は良いが、味は値段相応。化学調味料の単調な味が続く。袋の原材料に、ばれいしょ澱粉とある。こういうコストダウンのやりかたがあるのだなと妙に納得した。

 

装飾自転車

装飾自転車(12k)

2003年08月14日 横浜市神奈川区

デコレーションされた自転車。絵の額、自転車用の空気ポンプ、傘、電気の傘(電球付きだ!)、いろいろと装備してある。余興で飾ったのか、それとも実用品なのかわからない。ここ数日、気温が20℃に下がっている。強く雨が降り、まるで梅雨に戻ってしまったかのよう。電車に乗っていると、くしゃみをする人が車両に一人ぐらいの頻度でいる感じだ。風邪を貰わないように気をつけよう。

 

盆踊りの舞台

盆踊りの舞台(12k)

2003年08月13日 横浜市神奈川区

東白楽の駅の近くの公園に盆踊りの飾り付けがしてあった。今週の土日開催と掲示がある。この公園には毎年、櫓を組まずに、山車のような舞台が置いてある。企業が夏休みに入り、オフィス街は静まり返っている。横浜中央市場の夏休みに合わせて、商店も明日から週末までお休みのところが多いようだ。

 

キキョウ

キキョウ(12k) 7月31日撮影

2003年08月12日 横浜市山手(7月31日撮影)

今宵はペルセウス座流星群のピークの日。だが、あいにく横浜の空は雲が覆い、天体ショーはお預けだ。子供の頃、この流星群の時期に野生のキキョウが風に揺れていた。ありふれた夏の雑草だった。ところが、いつのまにか野山から姿を消してしまった。野生のキキョウが日本の絶滅危惧種に上がっていると知ったのは最近のこと。

 

雲の帯

雲の帯(8k)

2003年08月11日 横浜市みなとみらい21

気流が空を駆け抜けて、雲が帯となる。舞い上がったカモメが風に流されていく。日が暮れて雲が朱に染まるを待つも、かすかに色づいた瞬間に雲は暗くなっていた。気が付くとネオン輝き、辺りは暗い。港から汽笛が上がる。ビョウと吹きつける海風の向こうに、大きな月が昇ってきた。明日は満月。お盆の送りの日。沖縄では夜毎エイサーが盛り上がっているのだろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan