>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第48週11月24日から11月30日まで

ヤマモミジ

ヤマモミジ(13k)

2003年11月30日 横浜市神奈川区

イチョウに続いてモミジも色付き始めた。篠原池公園に1本植えてあるヤマモミジが半分ほど紅葉していた。池の向こうの広場のイチョウが黄色に染まり、手前にあるヤナギは緑色のまま。池にはたくさんの釣り人が糸を垂らしている。この季節、まだ鴨は飛来していなので水面は静かだ。と思っていたら水を跳ねる音がする。1人フナを釣り上げていた。

 

イチョウ並木

イチョウ並木(12k) 26日撮影

2003年11月29日 横浜市みなとみらい21(26日撮影)

みなとみらい21のイチョウ通りの木々も黄色に色付いていた。ここの並木は銀杏の臭いがしない。最近できたイチョウ並木は臭いに配慮したのかオス木が増えているような気がする。苦情が役所に届くのだろうか。話変わって、ランドマークプラザの館内吹き抜けにオーロラ風の飾りが吊るされ、その下に大きなツリーが立っていた。てっぺんに月と星を乗せたアラビア風ツリーだ。

 

パンケーキ

パンケーキ(12k)

2003年11月28日 横浜市自宅

朝食のパンケーキ。イチョウの季節にちなんで、卵の比率を上げて黄色にしてみた。小麦粉50gに卵1個だから通常の4倍、卵が入っている勘定だ。卵を増やすとゴムのような弾力が増すため、薄く延ばして焼いてみた。それを4つに切って重ねた。間に溶かしたバターを挟んでおき、表面のてかりを避けたのは撮影上の都合だ。

 

本棚

本棚(12k)

2003年11月27日 横浜市自宅

壁一面、床から天井までの本棚を持つのが夢だった。高校生の頃、曽野綾子「太郎物語」で、太郎君がお父さんに幅3間分のでっかい本棚をしつらえてもらう件を素直にうらやましいと思った。大人になったら、いつかそんな本棚を手に入れてやろうと思った。ようやく、3間には半間足らないが、太郎君のそれに匹敵する本棚が手に入った。増設の工作完了である。

 

ランドマークタワー

ランドマークタワー(12k)

2003年11月26日 横浜市みなとみらい21

毎月末、みなとみらいホールでオルガン100円コンサートがある。昼飯時のパイプオルガンによるミニ演奏会である。このホールのパイプオルガンはとても音が良く、時間が許す限り聴くことにしている。今日は、晩秋の澄んだ空を意識し宇宙をテーマにした選曲だった。コンサートが終わり外に出て見上げると雲ひとつない天に向かってランドマークタワーが聳えていた。

 

光の妖精

光の妖精(12k) 21日撮影

2003年11月25日 横浜駅東口(21日撮影)

電球で模った妖精が、横浜駅東口に歳末イルミネーションとして登場した。あちらこちらに立っていて、手にもっているアイテムが一つずつ異なっている。これはロウソクを持っている。いつぞや青山でポケットPCに妖精を集めて回る街頭ゲームをしたそうだが、その応用で妖精からアイテムを貰い集め、横浜駅地下ダンジョンで怪物と対決するという企画をしたらおもしろそうだ。

 

牛肉の中南米風

牛肉の中南米風(12k)

2003年11月24日 横浜市自宅

牛肉の中南米風。ただし不完全版。チャヨテとピーマンとジャガイモは中南米が原産の作物なので良いとして、タマネギは中央アジア原産と言われている。タマネギは西洋の鰹節と言われるダシの元なのだが、中南米ではトマトがその座を獲得しているそうだ。タマネギの代わりにトマトを加えたものを完成版としたい。なお、チャヨテは煮すぎずにホクホクを楽しみたい。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan