>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第04週1月19日から1月25日まで

蒸しパンできあがり

蒸しパンできあがり(11k) 23日撮影

2004年01月25日 横浜市自宅(23日撮影)

昨日の蒸しパンのできあがったお姿。口当たりを軽くしようと思うと、粉を練らずにさっくりと混ぜないといけないのだが、失敗してしまったようだ。下からすくい上げるようにしたのだが、なかなか難しい。何度も作っていて、うまくいくときといかないときとバラツキが大きい。なかなかコツがつかめない。

 

蒸しパン仕込み中

蒸しパン仕込み中(12k) 23日撮影

2004年01月24日 横浜市自宅(23日撮影)

自分の部屋は異常に乾燥しており、湿度30%近くに迫っている。そのままだと、喉も皮膚もやられてしまう。そういう日には、蒸し調理をする。美味しいものが加湿のついでにできあがる。一石二鳥だ。これは蒸しパンを作ろうと、バターと黄身を練った上に、泡立てた白身を乗せたところ。そこに粉を振り入れてさっくりと混ぜると生地ができあがる。後は蒸すだけ。

 

水餃子北京風

水餃子北京風(10k)

2004年01月23日 横浜市自宅

水餃子のできあがり。そういえば昨年の旧暦1月2日も水餃子だった。これから毎年、この日に皮から手作りするようにしようか。ちなみに、餃子の作り方は、ウー・ウェン著「北京の小麦粉料理」(グラフ社)の通りにやると失敗がない。今日の餃子の餡は、白菜と豚もも薄切り肉をベースに、ショウガ汁とフェンネルの種で香りをつけた。皮作りが手間だが、おいしい!

 

恭賀新年の獅子舞

恭賀新年の獅子舞(12k)

2004年01月22日 横浜市中華街

爆竹が盛大に鳴ると獅舞の始まりだ。恭賀新年。今日は旧正月。中華街では大陸にならって春節と呼ぶ。春節の夕暮れに、獅子が中華街の門を一つずつ回っていった。道教では正月には神様が天帝の元に全員帰ってしまい、街には魑魅魍魎が跋扈すると言われている。爆竹で追い払い、獅子が踊って街の安全を祈願するのだろうか。

 

中華イルミネーション

中華イルミネーション(12k) 13日撮影

2004年01月21日 横浜市中華街(13日撮影)

明日は旧正月(春節)。東アジアでは日本本土を除き、今日が大晦日だ。台湾・韓国・中国・北朝鮮は正月休みだそうだ。この時期はパソコンのパーツの出荷国が休暇に入るため、秋葉原では新商品の動きが鈍くなる。その一方で、横浜中華街ではお店の営業が続く。それでも、今夜はカウントダウンがあり、明日の夕方に祝賀獅舞が各門に奉され祝賀ムードが盛り上がる。

 

柚子入りバターブレッド

柚子入りバターブレッド(12k)

2004年01月20日 横浜駅自宅

早起きすると、時間に余裕ができる。そこで、バターブレッドを1本焼いた。子供の頃に完熟バナナを入れたブレッドを母が良く焼いていた。バナナを潰し、バターを練る作業は自分の担当だったものだ。最近、自分で焼くのは、砂糖抜きで塩をちょっといれただけのプレーンなブレッドが多い。今回は目先を変えて柚子の皮をすり潰していれてみた。試食すると、これはいける。

 

運動靴

運動靴(10k)

2004年01月19日 横浜駅自宅

夕食後にちょっとジョギングをしようと思って買った運動靴。週に2回ほど軽く40分ぐらい走っている。10年ほど前に右ひざを痛めてしまい、その後、完治しなかったため、速度を上げられない。ダラダラのジョギングなので、たいした体力増強にはなっているまい。あくまでも、風邪をひきにくくするための健康体操のようなものだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan