>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第05週1月26日から2月1日まで

中華イルミネーション

中華イルミネーション(16k) 22日撮影

2004年02月01日 横浜市中華街(22日撮影)

中華イルミネーションが中華街を飾っている。いよいよ地下鉄のみなとみらい線が開通し、渋谷と中華街が結ばれた。今日は祝賀パレードが回ったそうだが、さぐりを入れると、足の踏み場がないほどの混雑だというので、行くのをやめてしまった。家に篭り続けたおかげで、流行もののWEBLOGをサイトに追加することができたので良しとしよう。

 

中華の燈花

中華の燈花(12k) 22日撮影

2004年01月31日 横浜市中華街(22日撮影)

今夕の中華街では、中華の南方獅舞が店を回る採青があったというのに、家から一歩も出ずに、カチャカチャとパソコンのキーボードを叩き続けていた。中華獅舞は獅子が可愛いのはもちろん、Beats Per Minutesがとてつもなく高い大太鼓とシンバルがとても気に入っている。明日はパレードがあるそうで、獅子も龍舞も登場するそうだ。

 

卵ゆで用の籠

卵ゆで用の籠(9k)

2004年01月30日 横浜市自宅

ゆで卵を作っている。白い籠は東急ハンズで見つけたもので、卵同士がぶつからないように保護するのに加え、卵の姿勢を保つ役割がある。ゆであがったときに黄身を真中にするには、とがった方を下にして立ててゆでると良い。寝かすときは、箸でぐるぐる回してやらねばならず、そのとき卵同士をぶつけてしまって殻を割ってしまうことがある。この籠だとその心配がない。

 

みなとみらい駅の線路

みなとみらい駅の線路(11k) 25日撮影

2004年01月29日 横浜駅(25日撮影)

明日の最終電車で引退する東急東横線の横浜駅。同時に高島町駅と桜木町駅も駅間の高架路線ごと引退する。高架跡は市が遊歩道に作りなおして電車道に生まれ変わる予定だという。これで高架下の壮大な落書きも残ってくれそうだ。電車の中では廃止路線と新路線の話題が乗客同士の会話に上がる。沿線の利用者にとって、これは事件なのだ。

 

みなとみらい駅の線路

みなとみらい駅の線路(11k) 25日撮影

2004年01月28日 横浜市みなとみらい21(25日撮影)

みなとみらい駅の線路。クイーンズモールの東急百貨店の側の地下に新しい駅ができていた。あの場所に東急が百貨店を出した理由がこれでようやくわかった。改札を出て数フロア上るだけで百貨店に入れるわけだ。地下駅といっても巨大吹き抜けの脇にあるので、地上駅に近い雰囲気になるだろう。いよいよ日曜日に営業を開始する。

 

松屋の豚めし

松屋の豚めし(11k)

2004年01月27日 横浜駅西口

牛丼屋さんは大変だ。BSEによる米国からの輸入停止の影響で、松屋では牛めしを止めて、代わりに豚めしを出し始めた。牛丼の薄切り肉を豚肉に代えてタマネギと煮込んだようだ。試したところ、煮え足りてなかったようで、タマネギ臭さが鼻についた。かといって、煮込みすぎると今度は甘味が出すぎるだろう。さらに一工夫してタレをかけるなりして欲しい。

 

横浜駅地下通路

横浜駅地下通路(15k) 25日撮影

2004年01月26日 横浜駅東口(25日撮影)

みなとみらい線開通が迫り、沿線には歓迎の垂れ幕や飾りが目立ってきた。東横線の地下への乗り入れは31日から始まり、反町駅と横浜駅の地下プラットフォームがいよいよ営業を始める。横浜駅では、それに伴い、駅を縦と横に貫く改札外の地下通路が3本加わるそうだ。東口と西口の間を楽に行き来できるようになりそうで、楽しみだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan