>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第14週3月29日から4月4日まで

ナビオスの桜

ナビオスの桜(15k) 2日撮影

2004年04月04日 横浜市みなとみらい21(2日撮影)

みなとみらい21のランドマークタワーからナビオスにかけて、いろんな品種の桜が植えてある。どれもまだ若い木ばかりだ。ソメイヨシノとオオシマザクラは見てわかる。他にヨコハマザクラの掲示をした木もある。これら以外に品種がわからない他の桜も植えてある。いろんな種類があるので、割と長い間に桜の花を楽しめる趣向になっている。これはナビオス(マピオン地図へ)の桜。

 

幸ケ谷公園の桜

幸ケ谷公園の桜(15k) 2日撮影

2004年04月03日 横浜市神奈川区(2日撮影)

桜の花の白は青空に良く似合う。これは昨日の幸ケ谷公園で撮った。満開を過ぎた木もあるが、ほとんどの木にはツボミが目立っていた。桜は毎日の気温を積算していき、しきい値を越えたところで花を咲かせるという。いわば天然の積分計算機というわけだ。桜の開花予報がぴたりとあたるのは、そういう理由があるらしい。

 

花見の場所とり

花見の場所とり(15k)

2004年04月02日 横浜市神奈川区

雨が上がった金曜日の夕方、幸ケ谷公園(マピオン地図へ)に登ってみたら、花見の一団が既にできあがっていた。その回りにもテープが張り巡らされ、シートが引かれ、花見の陣取りがおこなわれている。見上げると、桜と青空とのコントラストが綺麗だ。空を青く撮るために、今日はぬかりなく偏光フィルタを持っていった。

 

夜桜

夜桜(15k)

2004年04月01日 横浜市港北区

待ちわびていた仲手原公園(マピオン地図へ)の桜が満開になった。この木の夜桜の光景を一昨年昨年も撮っている。今年も撮ってみた。昨年と同じアングルだ。枝ぶりは変わっていないようだ。丁度良い具合に枝が伸びて花がびっしりとついている。この公園には、もう1本、桜が植えてあるが、そちらはまだ咲き始めたばかりだった。

 

反町公園の桜

反町公園の桜(9k)

2004年03月31日 横浜市神奈川区

ソメイヨシノは満開になったが、他の桜はまだツボミが目立つ。これは反町公園(マピオン地図へ)のピンクが目立つ桜の花。公園の西側に桜並木があるのだが、まだツボミの方が多い感じだ。ここから横浜駅までの途中の幸ケ谷公園の権現山には桜で埋めつくされているが、ようやくそちらも咲き出した。

 

源氏山公園の桜

源氏山公園の桜(10k) 27日撮影

2004年03月30日 鎌倉市(27日撮影)

鎌倉は源氏山公園(マピオン地図へ)の桜。この花は潔く純白だ。バックにツバキの落ち花の赤をいれてみた。これを撮っていると、足元をシュッと猫が飛んでいった。リスが地面に降りたのをみつけたらしい。あれよあれよという間にリスを捕まえ、口にくわえて視界の外へ消えていった。

 

篠原緑地の桜

篠原緑地の桜(15k)

2004年03月29日 横浜市港北区

東京に続いて横浜でも満開の桜が目立ってきた。これは東横線白楽駅近くの篠原園地(マピオン地図へ)のソメイヨシノ。北側斜面を埋めるように植えてある。ここの桜は夕日が赤くなる一瞬前に昂然と輝く。それを狙って撮ってみた。園地の入り口にあたる白幡池公園のピンクの桜は、まだ咲き始めたばかりだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan