>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第15週4月5日から4月11日まで

廃家電回収車

廃家電回収車(11k)

2004年04月11日 横浜市神奈川区

大音響でがなりたてながら廃家電品回収車が我が物顔で住宅街を行く。20年ほど前「ご町内を毎度お騒がせします」というと中山美穂デビューのテレビドラマだった。その冒頭に古紙回収車が回る場面があった。今は古紙回収は儲からないらしくさっぱりやってこない。代わりにテレビやラジカセにパソコンの回収車がやってくる。

 

三ツ池の桜6

三ツ池の桜6(12k) 5日撮影

2004年04月10日 横浜市鶴見区(5日撮影)

三ツ池公園の桜シリーズ。一重の桜はほぼ散り終わった。今は、八重桜と御衣黄桜が咲きはじめだ。あちこちの地面に桜の花びらがちりばめ、水面に薄ピンクの膜が張っている。今日は気温が上がり、まるで5月の終わりぐらいを思わせる陽気。街を歩くと、小さな子供は半袖のTシャツを着て走りまわっていた。

 

三ツ池の桜5

三ツ池の桜5(16k) 5日撮影

2004年04月09日 横浜市鶴見区(5日撮影)

三ツ池公園の桜シリーズ。コリア庭園の門の内側から見た逆光の桜。この構図は、光景が切り取られているので、ベストのフレーミングを見つけやすい。昨年も鎌倉の新緑光画でやった。自宅の周りの桜の花はいよいよ散り、若葉が軽やかだ。桜は花が咲いていると重いが、若葉になると見た目の印象が軽くなる。なぜだろう。

 

三ツ池の桜4

三ツ池の桜4(12k) 5日撮影

2004年04月08日 横浜市鶴見区(5日撮影)

三ツ池公園の桜シリーズ。この池には泉のような湧き出し口が見あたらない。小川も流れ込んでいない。回りの丘は関東ローム層で水を蓄積する能力もない。そうなると、この水はいったいどこから池にやってきたのだろうか。たぶん、鶴見川の地下水脈が地上に出ているのではなかろうかと思う。

 

三ツ池の桜3

三ツ池の桜3(13k) 5日撮影

2004年04月07日 横浜市鶴見区(5日撮影)

三ツ池公園の桜シリーズ。見事なしだれ桜の手前に、桃と思われる紅の花をつけた木が一本。桃と桜の見分け方は良く知らないのだが、幹の皮の様子が違うのは確か。桜はつるんとしており、桃はゴツゴツしていると自分は判断しているのだが正しいのかどうか。この緩い坂を登る途中に菜の花がたくさん咲いていた。

 

三ツ池の桜2

三ツ池の桜2(12k) 5日撮影

2004年04月06日 横浜市鶴見区(5日撮影)

三ツ池公園の桜シリーズ。この池は江戸時代に農業用の溜池として整備されたそうだ。回りを急な斜面が囲む狭い谷戸で、堤を作るだけで池にすることができる都合の良い地形だ。桜の木は、池を囲む斜面のうち東向きと南向きを埋めるように植え込んである。斜面には一重の白い花のソメイヨシノが多い。池の岸辺には八重桜が植えてある。

 

三ツ池の桜1

三ツ池の桜1(15k)

2004年04月05日 横浜市鶴見区

鶴見区にある三ツ池公園(マピオン地図へ)の桜がすごいらしい。と聞きつけて、夕方に散歩を兼ねてでかけてきた。コの字に並んだ3つの池を囲む斜面に桜がたくさん植え込んであって、壮観だった。いろんな種類の桜が植えてあり、今日見た感じでは今週末まで楽しめそうだ。ということで、今週は三ツ池公園の桜シリーズにしよう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan