>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第20週5月10日から5月16日まで

緑深まる

緑深まる(15k)

2004年05月16日 横浜市港北区

五月雨、緑深まる、菊名池。東急東横線の妙蓮寺駅の裏手にある菊名池公園(マピオン地図へ)の回りでは、春から初夏の花が一段落して、今の季節は濃く緑が覆うばかりだ。蔓は地面を覆うだけでは物足りないのか、咲き終わった桜の木の幹を包み隠すように伸びている。大きなヤナギの木が遊歩道に長く垂れて雨の合間の風にゆっくりと揺れていた。

 

コバンソウ

コバンソウ(11k)

2004年05月15日 横浜市港北区

コバンソウが風に揺れている。これが咲き出すといよいよ初夏も中盤に入ったと実感する。緑で土手が覆われ、その中に黄金色のコバンソウの花がたくさんついている。傍らではヤマユリの茎が勢い良く伸びる。ニワゼキショウもところどころに花を伸ばしている。それどころか、アジサイも気の早い木は花をつけ始めた。

 

マーガレット

マーガレット(13k) 8日撮影

2004年05月14日 横浜市神奈川区(8日撮影)

マーガレットがたくさん咲いている。細く伸びた茎に乗って、ここ数日の強風で右に左に首を振っている。みかけから感じる以上にしなやかで風で倒れるようなことはないようだ。そういえばこの花は純白というイメージがあったのだが、ピンク色も見かけるようになった。あれは昔からあったのだろうか。最近になって気が付いた。

 

ダイヤの乱れ

ダイヤの乱れ(12k)

2004年05月13日 横浜駅

夜の東急東横線は人身事故でダイヤがずれていた。事故から大分経った頃だったのだろう列車の間隔は通常に近かった。今日はもう一つ横浜駅西口地下商店街で事故を見た。角のところにお年よりが床に寝そべっていて担架を待っていた。出会い頭でぶつかって転倒したそうだ。眉の上を切り血が出ていた。

 

靴底補修

靴底補修(12k)

2004年05月12日 横浜市自宅

2月の始めに買った靴の底がもう痛んでしまった。いくら3千円の安い靴とは言え、痛むのが早すぎないか。一部に裂け目が入っていることだしゴムの質が悪いようだ。それにゴムが薄すぎる。皮部分は問題ないので、靴底を応急修理しておこう。裂けたところをめくり内部の隙間に靴底補修用のゴムを充填して、上に塗り直しておいた。さてこれで後何ヶ月もつか。

 

夕日

夕日(7k)

2004年05月11日 横浜市神奈川区

暑い一日が終わった。最高気温28度を越えていたのでないか。湿度も高く、暑さにまだ慣れていた体はだらだらと汗をだす。外を歩いていると頭がくらくらしていた。軽い熱射病だったのだろう。夕方、家に戻り西に沈む日を、ありがたいと思ってみたのは久しぶりだった。

 

ボックスファイル置き場

ボックスファイル置き場(11k)

2004年05月10日 横浜市自宅

SOHO棚の上段へボックスファイル用の棚を設けた。現物合わせで寸法を決めたので奥行きと高さはぴったりだ。だけど幅はプリンタにあわせたのでボックスファイルを4つ入れると横に隙間があいてしまった。もったいないので、袋フォルダを入れて埋めてやろうと考えている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan