>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第24週6月7日から6月13日まで

マリンルージュ

マリンルージュ(12k)

2004年06月13日 横浜市みなとみらい21

マリンルージュが赤レンガ桟橋から出港していく。赤レンガから大桟橋を望む海に鉄骨が組まれていたのが春のことで、それができあがって桟橋になっていた。観光では便利だろうが、眺望が遮られてしまった。以前撮ったようなダマシ絵風に赤レンガ倉庫の間に客船が陸に上がったような光画は二度と撮れなくなってしまった。

 

噴水

噴水(12k)

2004年06月12日 横浜市みなとみらい21

水が噴き上がる。横浜美術館前の池に1年ぶりに噴水が復活した。この2年間ほど噴水が止まり植え込みが池の中に置いてあったが、あれは水道代の倹約のためなのだろうか。神奈川県のダムの貯水状況は今年も昨年も同じく80%を越えているので、渇水を懸念して止めていたのではなさそうだ。

 

みなとみらい線車両

みなとみらい線車両(12k)

2004年06月11日 横浜駅

みなとみらい線は横浜駅から元町・中華街駅までのほんの数kmの短い路線だが、車両を持っている。自家用車じゃあるまいし、鉄道車両ともなると莫大な経費がかかりそうだが、自前で車両を持つ方が何かと便宜があるのだろうか。渋谷まで東横線に乗り入れて、元町・中華街から往復している。

 

狸小路

狸小路(12k)

2004年06月10日 横浜市西区

さぁさぁさぁ。狸小路にいらっしゃい。お客さん、ずずいと奥の方へ。何に致しましょう。焼酎?お湯割ですか?それから、おでんですか。よろしいですなぁ。まずはコンニャクとチクワはいかがでしょう。そして良い気分になって、ふと我に帰ると、そこは灯りもないビル影で、手にもっているのは木の枝と雨水のたまった紙コップ。そんな昔話がありましたな。

 

足場

足場(12k)

2004年06月09日 横浜駅

工事は続くよ、いつまでも。穴掘り積み上げ、いくらでも。横浜駅の構内は工事現場のままで何年も過ぎた。東横線の地下は完成したけど、JRの改札階とプラットフォームと線路は相変わらず仮設のまま。旧東横線の高架の撤去をするそうで、西口の大階段に足場の鉄骨の梁が作られた。まだまだ工事は続く。

 

ビワの実

ビワの実(13k) 5日撮影

2004年06月08日 横浜市港北区(5日撮影)

ビワの実を見ると思い出す。子供の頃、ビワが隣家の庭に2本あった。梅雨に入る頃にビワを採る日があり、木に登ってドンドン採った。脚立も出て、枝の先の実も採った。大量に採れた収穫物を皆で分けて家に持って帰った。それはもう待ち遠しくてたまらない行事だった。

 

下町の夜

下町の夜(12k)

2004年06月07日 横浜市神奈川区

今朝は大粒の雨がガラス窓を叩く音で目が覚めた。雷も鳴っていた。朝6時のことだ。起き出してまっさきにやったのは、電話のモジュラージャックからADSLのスプリッタをはずしたこと。それから晴れたり雨になったりと猫の目天気が過ぎた。夕飯後にブラブラと散歩にでかけると、夜風が心地よい。そのときに撮った何気ない白楽駅近辺の横浜の下町の光景。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan