>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第25週6月14日から6月20日まで

ネジバナ

ネジバナ(12k)

2004年06月20日 横浜市みなとみらい21

今年もネジバナが咲き出した。昨年の臨港パークではネジバナを探すのは楽だったが、今年は丹念に刈り込みすぎてあるせいで、随分歩き回ってこれを一本見つけただけだった。どうやらネジバナの茎が伸びた頃を狙って業者が草刈をするようだ。もう少し早めに刈り込めが良いのに。これは植え込みの影に立っていて救われたようだ。

 

鍋貼餃子

鍋貼餃子(12k)

2004年06月19日 横浜市自宅

またもや鍋貼り餃子。この餃子は、餡から流れ出した旨みを含んだ脂でカリッと揚げるように焼いた皮が美味しい。2月に初めて作ってからしょっちゅう作っては食べている。何度も作っていると、だんだんと自己流になってくる。だんだん小ぶりになって、餡が控えめになった。味付けも薄くなってきた。その代わりニラをたっぷりいれて香りをつけるようになってきた。

 

顔ポイエーシス

顔ポイエーシス(12k) 14日撮影

2004年06月18日 横浜市みなとみらい21(14日撮影)

クイーンズモールから、みなとみらい駅に降りるには、異様に長いエスカレータを下っていく。降りてすぐのところが改札口だが、もっと奥へ進むと「みらいチューブ」という大空間が広がる。そこの丸天井に開業した2月から現代美術が投影されている。久しぶりに訪れてみたら、「顔ポイエーシス-みらいチューブ2004」にBGMが加わりパワーアップしていた。

 

紫のハナショウブ

紫のハナショウブ(12k) 14日撮影

2004年06月17日 横浜市神奈川区(14日撮影)

一昨日に続いて白幡池公園(マピオン地図へ)のムラサキ色のハナショウブ。この植物はいろんな色の花が咲くが、しべのある部分は必ず黄色になっている。昆虫達はこの色を判断しているのか、香りが漂うのか、迷いを見せずに花の奥へ潜りこんでいく。この横の池の日陰にかかる場所にはたくさんの魚が群れを作っていた。人が近寄ると餌をねだり水面に顔を出してくる。

 

トケイソウの花

トケイソウの花(12k)

2004年06月16日 横浜市港北区

やっとトケイソウが咲いた。同じ場所で撮った一昨年の花昨年の花。これは今夜フラッシュを光らせて撮った。仲手原公民館(マピオン地図へ)の横の公園なのだが、今年は植物の手入れをする人がリタイアしたのか荒れ放題だ。笹が人の背丈まで伸び、花壇は草で覆われている。道路脇の柵に蔓を伸ばしたトケイソウだけが変らずに花を咲かせている。

 

ハナショウブの花

ハナショウブの花(12k) 14日撮影

2004年06月15日 横浜市神奈川区(14日撮影)

昨日のアジサイは白幡池公園(マピオン地図へ)で撮った。アジサイは横の道から公園へ下る土盛りに植えてある。それを横に見ながら短い階段を下り、池の岸に添う遊歩道に出る。岸辺にはいろんな植物が植え込んであり、今はハナショウブが綺麗に咲いている。ハナショウブは日頃の手入れが大変だと話に聞くが、誰が世話をしているのだろう。

 

アジサイの花

アジサイの花(10k)

2004年06月14日 横浜市神奈川区

アジサイの花が開きだした。といっても、この植物の栽培種の多くはメシベとオシベが退化して用を足さなくなった装飾花を多く咲かせる。実を結べる本物の花がときおり開くがすごく少ない。老婆心ながら説明しておくと、アジサイの花はガクと花びらの大きさが逆転して、大きな花びらのように見えるのがガクで、オシベの回りの小さなのが花びら。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan