>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第26週6月21日から6月27日まで

水落とし

水落とし(12k) 26日撮影

2004年06月27日 横浜市山下公園(26日撮影)

気温が下がり、今日は過ごしやすい。昨日の強行軍の疲れが出たようで、昼3時に眠気に襲われベッドへぱたり。そのまま寝込んでしまい、目が覚めたら夕方の6時だった。夢の中で、子供に戻った自分がこの光画の山下公園の水落としの前の水に入りばしゃばしゃやっていた。昨日は暑かった。それで印象深く記憶に刻み込まれていたのだろう。

 

山手のネジバナ

山手のネジバナ(9k)

2004年06月26日 横浜市山手

こりずにまたもやネジバナ。イタリア山庭園(マピオン地図へ)のブラフ18番館と外交官の家のそれぞれの芝生に数え切れないほどのピンクのラセンが立っていた。みなとみらい21から山手にかけての観光地の港横浜でネジバナを、この庭園がネジバナを一番大切にしている。散歩気分で歩いてみたら、近くの山手カトリック教会で、6月らしく結婚式を催していた。

 

アサガオかな

アサガオかな(12k) 23日撮影

2004年06月25日 横浜市みなとみらい21(23日撮影)

汽車道の土手にアサガオ状の植物が植わっている。たぶんアサガオだろうと思うのだが、ヒルガオかも知れない。朝方ここを通ることがないのでわからない。夕方に通ると花はしぼんでつぼみが上がっている。今日は梅雨空に戻った。朝は雨。昼は上がり、夕方から夜はまた雨だ。気温が下がったが湿度が上がったので、相変わらず汗が流れる。

 

参院選公示

参院選公示(12k)

2004年06月24日 横浜市西区

参議院選挙の公示が今日から始まった。今回の選挙は自分にしては珍しく公約を見る前から、どの党に投票するか決めている。誰に投票するかは、なるべく若いことで決めよう。国会議員の現状はいかんともし難いが、著作権法といい、年金関連法といい、現政権不支持で、役人どもに蚊の一刺しぐらいはしてやりたいものだ。

 

汽車道のネジバナ

汽車道のネジバナ(10k)

2004年06月23日 横浜市みなとみらい21

日曜日の臨港パークで1本しか見つけられなかったネジバナが、汽車道にたくさん伸びていた。ナビオス側の広い島のクローバーが地面を覆う電光花火が上がる場所だ。ぱっと見で10本以上咲いていた。横浜駅東口へ戻る途中の道の花壇にも1本伸びているのを見つけた。日曜日は咲き始めで、臨港パークにも次々と咲き始めているのかもしれない。

 

太陽の彫刻

太陽の彫刻(9k) 19日撮影

2004年06月22日 横浜市西区(19日撮影)

台風一過の素敵な青空が広がった。今朝6時に目が覚めて、外を眺めたら、抜けるように透き通った空気で、本当に気持ちが良かった。夏至の次の日だけあって、太陽は既に空高く昇っている。室内温度もぐんぐんと上昇して、7時には30度を越えた。太陽が容赦なく照りつける。そんな夏至明けにちなんで、横浜そごうの屋上で輝いている太陽の彫刻の光画を。

 

昨夕のベイブリッジ

昨夕のベイブリッジ(11k) 20日撮影

2004年06月21日 横浜市みなとみらい21(20日撮影)

夏至の今日は台風の影響で横浜でも横殴りの雨となり、天気が荒れた。昨夕は、やや風は強いものの、港の海は静かで、台風が近付いている気配はなかったのに。さすがに今日の港は、水しぶきが高く飛び上がり波も高かったろう。冬至に続いて、夏至の汽車道でもロウソクを灯すのかと思っていたが、この天気では無理だったろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan