>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第35週8月23日から8月29日まで

テントウムシ

テントウムシ(10k) 22日撮影

2004年08月29日 横浜市神奈川区(22日撮影)

今日も一日中、雨。昨日より強く降り、外へ出る気が失せた。今週後半は蝉が鳴き止み、いよいよ夏の終わりを駄目押しする。夏の終わりのご近所の恒例行事、六角橋商店街の大道芸はこの雨の中でもやっていたのだろうか。会場がアーケードの中に限られて、盛り上がりにかけたろう。こんなときこそ気分さわやかな光画でも。1週間前に撮ったテントウムシの図。

 

細雨の横浜駅西口

細雨の横浜駅西口(12k)

2004年08月28日 横浜市西区

秋雨と呼んでも良いシトシト雨だった。傘をさしていなくてもしのげるような細い雨。あがったかなと思っても霧のように降り続いていた。気温は低く、まるで10月の気分。この天候は南海上の台風のせいだと思う。台風にじりよる沖縄では今日から旧盆で、エイサーがあちこちの辻々を回ることだろう。雨にならないと良いが。

 

ライトアップ錨

ライトアップ錨(8k)

2004年08月27日 横浜市みなとみらい21

みなとみらいには、あちこちに船にちなんだものが展示してある。錨にスクリュー、ボイラーか何かの一部などなど。中でもこの巨大な錨はライトアップされて特別待遇に近い。人の背丈よりずっと大きい。とてつもなく重いのだろう。それはともかく、建物に映った影がカマキリのように見えておもしろい。

 

謎の文字たち

謎の文字たち(8k) 22日撮影

2004年08月26日 横浜市神奈川区(22日撮影)

東横線白楽駅のすぐ近くで見つけた謎の文字たち。ス・プ・レ・ゴの4文字なのだが、いったい何を意味しているのだろうか。道路標識の裏側の白いところに堂々と書いてある。でかい文字なので目立つ。それだけに意味が気になる。ずっと頭をひねっているのだが、やっぱりわからない。謎だ。

 

コーヒーフィルタ

コーヒーフィルタ(11k)

2004年08月25日 横浜市自宅

ここ数年間使用している竹パルプから作ったコーヒーフィルタ。おまけに無漂白だそうだ。竹パルプは60%使用とあるので、他に40%の何かを使っているはずだが、それが何かパッケージに書いていない。おそらく木材パルプなのだろうと思う。それはともかく、竹の繊維を利用して紙が作れるのは知らなかった。

 

炎のジャグリング

炎のジャグリング(12k)

2004年08月24日 横浜市みなとみらい21

炎のジャグリング。オリンピックネタで笑いをとりながら炎を回していた。失敗して落としたと見せてつまさきで跳ね上げてみせたり、芸が細かい。観客も拍手を続けてノリまくりのジャグリングだった。炎のジャグリングを3本より多く飛ばしているのをこれまで見たことがない。難度が随分と高いのだろう。拍手。拍手。

 

ピンクのフヨウ

ピンクのフヨウ(15k) 22日撮影

2004年08月23日 横浜市神奈川区(22日撮影)

真夏の花、フヨウはハイビスカスの近縁だという。暑さにめっぽう強そうに感じるが、今年の夏の様子を見ているとそうでもなさそうだ。気温が30度を割る日の方が美しい花を広げていた。水分を失いやすいのだろうか。今日は気温がぐんと下がりまるで秋の一日のようだった。終わりゆく、猛暑が嬉し、処暑かな。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan