>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第39週9月20日から9月26日まで

神奈川宿跡

神奈川宿跡(10k)

2004年09月26日 横浜市神奈川区

東海道は第三の宿場町、神奈川の跡。ものども静まれぃ。この道が、かの東海道であられるぞ。今は江戸時代の面影が消え失せて、両側にマンションが立ち並ぶ住宅地になっている。袖ケ浦は埋め立てられ、横浜駅になった。左側の亀さんは神奈川宿のシンボルマーク。浦島太郎のおとっつぁんのお墓が神奈川宿にあった伝承にちなむ。

 

ちゅらさん物産展

ちゅらさん物産展(12k) 24日撮影

2004年09月25日 横浜市中区(24日撮影)

朝陽門のそばに中華街の総合案内所みたいな建物ができているのだが、そこで沖縄「ちゅらさん3」を絶賛宣伝中だった。10月1日が中華人民共和国建国の国慶節、10月10日が中華民国建国の双十節なのだが、それらを素通りしているところがグッジョブかもしれない。ここに限らず、ちゅらさんにあやかって、桜木町の駅構内でも「ちんすこう」を売っていた。

 

チャーシュー飯

チャーシュー飯(12k)

2004年09月24日 横浜市中区

聘珍茶寮のチャーシュー飯を久しぶりに食べてみた。以前は、皮付き三枚肉の乗った丼飯を好んで頼んでいたのだが、人気がなかったのか既にメニューから姿を消して1年以上。チャーシュー飯は見かけどおりで、無難なお味であった。中華街に行っても、一人だと、こういうファーストフード系ばっかりを選んでしまい、ご馳走を口にすることはない。

 

プリン

プリン(9k)

2004年09月23日 横浜市自宅

セブン・イレブンで「無添加のプリン」というものが目に入り買ってみた。食べてみると、スが入っておらず、ねっとりとした食感。プリンというよりは、やや固めの卵黄少なめのカスタード・クリームにカラメル・ソースが添えてある感じ。クリームは卵臭くなくあっさり味で美味しい。容器がプラスチックなのを除くと、コンビニの売り物にしてはジャンクフード感が薄い。

 

紅白のハギ

紅白のハギ(15k) 17日撮影

2004年09月22日 鎌倉市(17日撮影)

またしても鎌倉の宝戒寺。昼間から蒸し暑く、夜になって激しい雨になった。彼岸入りしたというのに、まるで真夏に戻ったような一日だった。先週の金曜日に、宝戒寺の境内を覆う、花をたくさんつけたハギが風にざわざわと揺れていたのが嘘のよう。早く涼しくなって過ごしやすくなって欲しいもの。

 

ヒガンバナ白

ヒガンバナ白(15k) 17日撮影

2004年09月21日 鎌倉市(17日撮影)

鎌倉の宝戒寺。本堂の回りは人の背丈ほどもある萩がこんもりと茂っている。通路も萩が覆い、花咲く萩をかきわけるように境内の中を歩き回る。足元に何があるかわからないほどだ。ふと白いヒガンバナに目がとまりしゃがみこんでみると、白ハギの下にお地蔵さんが隠れるように立っていた。その向こうに隠すように色とりどりの風車が地面に挿してあった。

 

空中仏閣

空中仏閣(12k) 7日撮影

2004年09月20日 横浜市神奈川区(7日撮影)

今日は敬老の日だった。ハッピーマンデーが始まってから休日の勘がくるってしまった。41歳なのに、もう頭が固くなってしまったのだろうか。世の中には固い頭では思いつきもしないことをしでかす人がいる。光画のお寺はコンクリートで宙に浮かび、道路と隣のビルとに橋で結ばれている。できるなら歳に関係なく、こういう突飛なことを平気でやれる人間でありたい。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan