>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第48週11月22日から11月28日まで

ヤマモミジ

ヤマモミジ(15k)

2004年11月28日 横浜市神奈川区

木漏れ日に一枝燃ゆるヤマモミジ。白幡池公園(マピオン地図へ)の脇の木陰に隠れるようにヤマモミジが一本植わっている。木漏れ日を受けて薄く繊細な葉を枝にまとう。風通しは良いが、木が健康でないのか葉は虫食いが多い。日が当たらない場所に育つせいなのか、一足早く季節を先取りして赤く染まり始める。薄幸の美は、うら寂しく、そしてはかない。

 

冠雪の富士山

冠雪の富士山(12k)

2004年11月27日 横浜市神奈川区

今日の午前中の富士山。久々に姿を見せた富士山は、かなり下まで雪が積もっていた。今日は、西高東低の典型的な冬型の気圧配置になった。昨晩、ビョウビョウと音を立てて吹いていた木枯らしは納まったものの、相変わらず北風が吹き続けている。関東平野はフェーン現象で乾燥し、皮膚がカサカサしていた。そんな日は空気が乾燥して、西の空に富士山が姿を現す。

 

鉄橋撤去が完了

鉄橋撤去が完了(12k) 25日撮影

2004年11月26日 横浜市神奈川区(25日撮影)

ついに鶴屋町の旧東急東横線の鉄のトラス橋(マピオン地図へ)の撤去が終わった。トラス橋の内側に緑色の大型の桁が挿入され、それの上を横滑らせて橋を動かしていたのが今月初めのこと。ようやく今週になって桁の撤去も進んだ。急ピッチで片付け工事が進んでいる。それにしても、視線を遮るものがなくなると、気持ちが良いほど街が広く見えるようになった。きっと車を運転する人も同じだろう。速度を出しすぎないか、ちと心配だ。

 

本格寺イチョウ

本格寺イチョウ(12k)

2004年11月25日 横浜市神奈川区

本覚寺(マピオン地図へ)のイチョウが黄色になった。右奥の木が、崖下の国道一号線から見えており、目立っている。左手前の木は下からは見えない。坂を登り山門をくぐると、両側に大きな黄色のイチョウの木に挟まれた、ゆったりとした境内に入る。この寺の事務所は境内の外にあるため、何事もなければ、平日の夕方には境内に人気がない。崖下をひっきりなしに通る車と電車の音が聞こえるだけ。これは、境内横の駐車場から撮った。

 

みなとみらい

みなとみらい(10k) 21日撮影

2004年11月24日 横浜市中区(21日撮影)

神奈川県庁前の水路越しにみなとみらいの高層ビルを狙ってみた。この方向から見ると、2年前から景色が変っていない。みなとみらい線が開通したり、マンションが建ったり、店ができているのだが、高層ビルが遮りそうした部分を隠している。隠された高層ビルの向こう側には広い駐車場を持つ低層の広床店がいくつもポツポツとでき、どこにでもあるような地方の郊外の開発地のような顔をし始めている。

 

パソコンの中

パソコンの中(15k)

2004年11月23日 横浜市自宅

半年ぶりにパソコンを開けて埃とりの掃除した。このマシンは、Pentium III 700MHzプロセッサ、440BXチップセットの時代遅れのスペックだが、自分の用途には十分な性能だ。だが、プロセッサの中古売り場では、この世代のものが底値になっていた。もうしばらくすると入手困難になり、故障時にパーツが手に入らなくなる時期が来そうだ。そうなったら困る。そろそろメインのマシンを入手容易なパーツで組み直した方が良いのかな。

 

レッカー移動

レッカー移動(12k)

2004年11月22日 横浜市西区

横浜駅西口の周辺の道路は駐車禁止なのだが、平気で何台も止まっている。普通は、警察はチョークで線引きしての警告で済ませているようだが、レッカー車が登場することもある。付近の駐車場に空きがあるというのに、平気で道路に止めている。車を運転しだすと歩くのが嫌になるのか、それとも駐車料金をケチりたくなるのか。車を所有して走らせるにはお金がかかるだろうに、それなら駐車料金ぐらい払えばよかろうと思う。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan