>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第50週12月6日から12月12日まで

電飾がない

電飾がない(12k) 11日撮影

2004年12月12日 横浜市中区(11日撮影)

ナビオスで一昨年昨年と続いたクリスマスの電飾なのだが、今年はまだ吊るされていない。このまま吊るされずに終わるのだろうか。今年は、みなとみらいの屋外の電飾が控えめだ。夏至と冬至の晩に照明を消してランタンやロウソクを灯すのがここ数年の流行で、電飾がそぐわなくなったという判断なのだろうか。それはそれで筋が通っており、優れた見識だと思う。

 

人工雪

人工雪(11k)

2004年12月11日 横浜市中区

日暮れの赤レンガ倉庫で、コンサートの公開録画をやっていて人が詰め掛けていた。その前に、テレビカメラは今年が最後というグラウンド・エンジェルのインスタレーションを撮影していた模様。その直後に、なにやら掻き氷器が回るようなショリショリという音が始まった。人工雪を舞わせていたようだ。そしてコンサートが始まったが、好みの音楽ではなかったので、さっさと会場を後にして家路についた。

 

Starlight Xmas

Starlight Xmas(15k)

2004年12月10日 横浜市西区

街中がきらびやかになってきてウキウキする。デパートもホテルもツリーのライティングで彩られている。いいなぁ。この時期の横浜が好きだ。駅の近くの繁華街には忘年会を終えたスーツ姿の人たちがニコニコしながら談笑しながら歩き、景気の良さを盛りたててくれる。アフターファイブの買い物を終えたOLさんたちは、色とりどりの買い物袋を下げて通り過ぎていく。若者は駅までギターを鳴らして陽気な歌を歌っている。皆々、幸せそうだ。

 

PETサンタにケーキ

PETサンタにケーキ(9k)

2004年12月09日 横浜市港北区

熱が引いた。セキも出なくなった。よしよし。ということで、起き出して活動再開。家路につく途中に、公民館の横をとおりかかると、ペットボトルを積み上げたものが光っている。ビニール袋が被さっているので、正体がはっきりと見えないのだが、どうやらサンタさんやケーキの置物のつもりらしい。横浜市では来春からプラスチックの分別収集が始まるが、それのアピールを兼ねているのかどうかは知らないけど、考えたものだ。

 

薬と体温計

薬と体温計(10k)

2004年12月08日 横浜市自宅

まだ微熱が続く。今日も一日ベッドで過ごす。抗ヒスタミン剤が効いてきたのか、喉や鼻の炎症が抑えこまれ、水鼻も止まっている。幸い食欲旺盛。セキとタンがひっきりなしに出始めたので、もうじき治るのではないか。大事をとって明日も大人しくしておこう。それにしても、積んでおいた2冊を昨日から読み進めて、読了したものの、頭にてんで残っていない。風邪は暇はつくるが読書には向かないか。

 

モミジ2

モミジ2(15k) 6日撮影

2004年12月07日 鎌倉市(6日撮影)

今日は、流れ落ちる水鼻と微熱に閉口し、家の中でじっとして過ごした。一昨日に花粉症と書いたけど、あれがそのまま風邪になってしまったか。あの日は外に出ている間に目が痒くなっていたし、やっぱり花粉症だったのだと思うが、今の水鼻は風邪なのだろう。困ったものだ。とりあえず抗ヒスタミン剤を飲んでおく。これは昨日と同じ場所で撮ったモミジの葉。中央で二枚の葉が重なっておもしろい形になっている。

 

モミジ紅葉

モミジ紅葉(15k)

2004年12月06日 鎌倉市

今、鎌倉の紅葉が紅い。ということで、毎年のように用事ともつかぬ用事を鎌倉近辺に作って、その後に大急ぎで日没直前の源氏山公園(マピオン地図へ)に登り、昨年と同じ木を写してきた。これを撮っている時点で、お日様は、まさに尾根に沈まんとす。大急ぎでデジカメ撮影を済ませてきた。帰りに日が暮れた中、北鎌倉駅に降りると、円覚寺の山門の紅葉も色付いていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan