>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2005年 >  第22週5月23日から5月29日まで

ドラゴンボートレース

ドラゴンボートレース(15k)

2005年05月29日 横浜市中区

初夏の横浜の風物詩、ドラゴンボートレース。このボートは先頭に太鼓叩き、オールこぎ、しんがりは舵係りからなる。舵は手でもつ。まっすぐ進むのは熟練チームの証。一方、チャレンジ・カップへの初参加チームになると蛇行どころか、舵係りがヘボで宙に浮いてしまっていたりする。そうなるとボートは蛇行どころか明後日の方向へと進み、レースが遅れる。今日はそういうチームが一つあって、大会スタッフをいらいらされていたようだった。

 

ドラゴンボート

ドラゴンボート(13k) 25日撮影

2005年05月28日 横浜市中区(25日撮影)

そういえば今日と明日は山下公園に筋肉マン・ウーマンが集まる日だった。ドラゴン・ボートレースだ。うかつにも今日の午後は昼寝をしてしまった。昨年はチャンピオン・カップを応援していたので、今年はチャレンジ・カップをと思っていたのにうっかりしていた。光画は水曜日に山下公園の端っこに積み上げられていたドラゴン・ボート。国際基準がありそれに従っているということだ。

 

夕日白浪

夕日白浪(12k)

2005年05月27日 藤沢市

今日は早く開放の身となり、江ノ島へ。期待した富士は見えず、傾く夕日が柔らかい。暗がりが訪れようとしている宮で女の子が一人、熱心に手を合わせて願を立てているのを横目で見つつ階段を進む。足元にはうずくまる猫達。風に髭を揺すられながら、じっとこちらを眺めている。奥津宮に差し掛かる頃より空気がガランス色に染まり始める。ビョウと吹く風の中を急な階段を一気に降りていくと、潮の匂いが迫る。打ちあがる白浪。夕日はまさに相模の湾に沈まんとす。

 

ハンガー・エントランス

ハンガー・エントランス(15k) 25日撮影

2005年05月26日 横浜市中区(25日撮影)

この奥にレストランの入り口があるようだ。人が立って歩いていける網の囲いがずっと延びている。この網の囲いは、ワイヤーハンガーでできている。クリーニング屋さんに洗濯物を出して戻ってくるときについてくる針金を曲げて作ってあるハンガーだ。ハンガーの底辺の両側と、ひっかけの頂点の部分で三角形になっているのを利用している。三角形を規則正しくつないでいって四面体の繰り返しを作り、それが網の囲いになっている。良くも、こんなのを作ったものだ。

 

スケートボード

スケートボード(11k)

2005年05月25日 横浜市中区

最近は建物の外にもエスカレータがあって、そういう一つに自分が乗り込んだ目の前にスケートボードを持ったあんちゃんがいた。そのあんちゃん。しゃがみこんで、スケボーを足元に置いた。その方が楽だろうねと、思った次の瞬間、そのスケボーに乗っかってしまった。不安定なようで小刻みに左右に揺れている。そのまま下まで降りて地面に移動してみせたら偉いものだと誉めてやろうと思っていたら、エスカレータの終わりが近づくとまた手にもって降りていった。

 

ホタルブクロ

ホタルブクロ(12k) 22日撮影

2005年05月24日 横浜市港北区(22日撮影)

ホタルブクロの花は下を向いている姿しか見たことがない。付け根の茎のところが柔らかいからなのか、風が吹くと、ゆさゆさと揺れる。これが咲くと、もうそろそろ蛍の季節だなと気が付く。子供の頃は、日南の家の近くの藪に陸凄の地ホタルが育っていて、夜ごとに浮かび上がり庭に入り込んできていた。そのせいもあってか水棲のゲンジホタルは大人になるまで目にすることがなかった。地ホタルはゲンジホタルよりも暗く青白く、やや早めに点滅していた。

 

万里橋のおしゃれな店

万里橋のおしゃれな店(11k)

2005年05月23日 横浜市西区

バーかレストランか看板が出ていないので、バーなのだろうか。高島町の万里橋に、いつのまにかおしゃれな店が増えている。バーあり、喫茶店あり、美容院あり。どれもエクステリアとインテリアが凝っていてスタイリッシュな店が並んでいる。その間に昔ながらの作業服やネジの小さな卸店が少し残る。近くに大きな予備校があり、おしゃれな店の並ぶ道に制服の男女が行き交う。こうした店が増えると、そのうちに表参道の裏道みたいな雰囲気になるのかも。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan