>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2006年 >  第25週6月12日から6月18日まで

ランドマークプラザ

ランドマークプラザ(15k) 16日撮影

2006年06月18日 横浜市西区(16日撮影)

W杯、日本−クロアチア戦は0-0の引き分けで終了した。これで勝ち星1点。日本代表ふんばれ。一昨日、ライトアップしているのを撮ったドッグヤードの横のランドマークプラザに、日本代表を応援して5階吹き抜けの天井から青色の折り紙で折った折鶴を紐に通してぶらさげてある。報道を見ていたら、これと同じ折鶴がドイツの会場でもサポーターの前に垂らしてあるのが目に入った。応援する方も頑張っている。

 

噴水

噴水(13k)

2006年06月17日 横浜市西区

噴水に惹きつけられる。我ながらガキっぽいと思いつつ、ついつい眺めている。子供の頃、庭の水撒きでスプリンクラーを回すのも好きだった。たかが水が噴き出しているだけだというのに。そういえば、横浜美術館前の噴水も始まるならもうじきだ。

 

光飾ドッグヤード

光飾ドッグヤード(14k)

2006年06月16日 横浜市西区

日中の雨が上がり、夜風が心地よく吹く中、汽車道をランドマークタワーに向けて歩いていると、ランドマークプラザの建物が赤や青へと色が変わりながらライトアップしているのが目に入った。現場に行ってみると、ドッグヤードの中に照明機器が並んでいた。スモークも焚いて、大仕掛けだ。だけど、何のイベントなのかわからず。

 

クチナシ

クチナシ(7k) 14日撮影

2006年06月15日 横浜市西区(14日撮影)

梅雨季節、香りを添える白い花。クチナシがやっと咲き出した。気温が低いとは感じていないのだが、日照りが足らないせいなのだろうか。クチナシをアップで撮ると、タコのように見える。足の数が2本足りないけど。

 

6つの夕日

6つの夕日(10k)

2006年06月14日 横浜市西区

夕日をみたのは何日ぶりか。昼間に屋内にとじこもっていたせいもあり、青空を見たのも久しぶりの気がした。抜けるような青空ではなくて、白く霞んでいる。まだ日没まで時間があり、太陽はやや高いのだけど、靄に光が拡散されてぼんやりとしている。そんな中空の夕日がガラス壁に反射して、横に6つも並んでいた。夕日が重なっている塔はドコモの電波塔だ。

 

ロイヤルウィング

ロイヤルウィング(10k) 12日撮影

2006年06月13日 横浜市中区(12日撮影)

ロイヤルウィングが「大型客船」だ(読売)とは知らなかった。これよりも、東京湾フェリーの方が大きいぞ。本日、テロリストが侵入したという設定でこの船で訓練がおこなわれたという報道があった。記事に「実際に大型客船で」と書いてあり、「はて今、客船ターミナルに大型客船は入港していないぞ」と思いつつ、記事の写真を見ると、この港内観光船の後部デッキが写っていた。Googleマップに写っているように、中型船である。

 

MM21夜景

MM21夜景(12k)

2006年06月12日 横浜市中区

赤レンガのでかい青テントでは、日本vsオーストラリア戦の実況をする気配がケの字もなかった。いったい、なんのためのサポーター・クラブなのか。ふざけてんのか。大桟橋に寄ってみたら、屋上デッキの上でポータブルの小型液晶テレビを用意した若者数人組みがビール片手で盛り上がっていた。あそこで試合が終わるまで観戦するのだろうか。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan