>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2006年 >  第42週10月9日から10月15日まで

ブラフ18番館室内

ブラフ18番館室内(12k)

2006年10月15日 横浜市中区

ブラフ18番館の1階北東角のリビング風しつらえ部屋。イタリア山庭園の絶好の場所に建ててある。館内見学ができる。この館の壁は白が基本で、緑がアクセントを添えている。床は板敷きでこげ茶色。家具は飴色で床と同系色で重心を下げている。部屋は広すぎず狭すぎず居心地が良い。

 

ホトトギス

ホトトギス(10k)

2006年10月14日 横浜市神奈川区

ホトトギスが咲き始めた。秋もいよいよ中盤。道を歩いていると、まだところどころでキンモクセイの香りがする。ギンモクセイかなと期待して香りの元を探すと、キンモクセイの黄色の花で、おやおやまだ花をつける木があるのかと驚く。その一方、歩いているとなんとなく鼻が腫れて目が痒くなってくる。もしやと思うまでもなく、セイタカアワダチソウも咲き出した。

 

横カボチャがたくさん

横カボチャがたくさん(15k)

2006年10月13日 横浜市西区

「さて、カボチャはいくつあるでしょうか?」というクイズは張り出されていなかった。ハロウィン・ディスプレイが増えた。

 

中国北方獅子舞

中国北方獅子舞(18k) 10日撮影

2006年10月12日 横浜市中区(10日撮影)

雙十節その3。パレードでは北方獅子は、軽トラックに飾られて移動していくだけなのだが、昼飯時に中華学院の校庭に見物に入ると、動いている姿を楽しめる。毛むくじゃらで顔が固い北方獅子が大きな玉に乗ってシーソーを通ると拍手喝采だ。獅子の誘導をする紫色の男の子が新体操さながらにマットの上をばくてんしたりしながら飛び回るのも見所だ。北方獅子は、南方獅子と異なって、夕方の店回りをやらない。

 

大人龍舞

大人龍舞(18k) 10日撮影

2006年10月11日 横浜市中区(10日撮影)

雙十節その2。昨日のパレードの大人の龍舞は、真新しくて金と赤のカラーリングが豪勢だった。お子様と違って、姿も動きも囃子も迫力があった。パレードは時間が短くて、龍舞はゆっくりと演舞する余裕がなかった。龍が大通りを急ぎ足で駆け抜けていって、パレードが終わった。

 

お子様龍舞

お子様龍舞(17k)

2006年10月10日 横浜市中区

雙十節を祝う幼稚園児の龍舞。中華民国の建国記念日で、ビニール製の大小の中華民国の国旗が溢れる日だ。中華街では平日であろうが休日だろうと関係なく、毎年、盛大にお祝いがおこなわれる。というよりも、ここ数年、段々とエスカレートしていっているような。午後の祝賀パレードの中でも楽しいのは幼稚園児と保育園児の獅子舞と龍舞。とても可愛い。太鼓もお子様がドコドコ叩いていたが、中国のリズムにまだなっていなかった。

 

オクトーバー・フェスト

オクトーバー・フェスト(15k) 8日撮影

2006年10月09日 横浜市中区(8日撮影)

赤レンガ倉庫で、ビール・ジョッキを前にしてなごんでいる人たち。ミュンヘンのオクトーバー・フェストのまねごとで、横浜では毎年、10月始めにテントを張って、ビールを出すイベント「横浜オクトーバー・フェスト」をやっている。だけど、ビールにレバー・ソーセージとくれば、両方ともプリン体が多い。自分はただでさえ尿酸値が高い体質を遺伝しているので、ビールともども遠慮し、横を通りすぎただけだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan