>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2006年 >  第52週12月18日から12月24日まで

横濱ハーバーライト

横濱ハーバーライト(10k)

2006年12月24日 横浜市中区

今夜は昨年同様「横濱ハーバーライトファンタジー・山下公園」の開かれている山下公園の水の広場前で時間を潰していた。横浜トリエンナーレ2005の第一号作品のコンテナの門は今も健在で、それに布をかけてライティングしたり、映像投影をしたり。足元には、ロウソクが置かれ、花壇側には3基のミラーボールが吊り下げられていた。ここからは、明日で営業の幕を閉じるマリンタワーと氷川丸がすぐそこだ。

 

MM21全館点灯

MM21全館点灯(14k)

2006年12月23日 横浜市中区

みなとみらい21地区の高層ビル群が天皇陛下のお誕生日を祝って全館点灯していた。大桟橋からこれを撮り、新港地区からみなとみらい21へと歩いてみたら、歩道に人が列を作り、車道も車が列を作っていた。横浜駅にたどり着くと、カップルか親子連ればかりで手に手に買物袋をぶらさげていた。景気がいい話だ。

 

屋外ロウソク並べ

屋外ロウソク並べ(19k)

2006年12月22日 横浜市中区

冬至の今日は曇り。べっとりと暗く雲が空を覆い、日が短いことが実感できなかった。ここのところ夏至と冬至のイベントとなっている屋外ロウソク並べを今年もやっていた。ロウソクを入れたプラスチック容器を虹色に電気で照明させて綺麗だった。ロウソク灯しの当初は電気を消してロウソクをというスローガンだったが、昨年あたりから電気も灯してもかまわないようになったようだ。これ以外の光画をpicasaで公開中

 

道志の水と森

道志の水と森(13k)

2006年12月21日 横浜市中区

ツリー型にディスプレイされたペットボトル。みなとみらい駅のみらいチューブに飾ってあった。このペットボトルは横浜市の上水道の源、山梨県道志村の清水を詰めてあるらしい。道志村は横浜市との合併に名乗りを上げた経緯があったけど、交流を密にしていくということで合併話は消えたニュースがそういえばあった。このディスプレイは、交流の一貫ということなのだろう。

 

注連縄

注連縄(13k)

2006年12月20日 横浜市西区

街のあちこちの軒下に注連縄が登場していた。繁華街ではクリスマス飾りの下に注連縄。そういえば、今年はお正月グッズがもう並んでいる。ここ数年のクリスマス一色に飽きてきたのか、それとも「美しい国」にはクリスマスよりも注連縄が似合うと頑張った人がいるのかどうか。

 

銀色風船折り紙

銀色風船折り紙(18k) 18日撮影

2006年12月19日 横浜市中区(18日撮影)

レンガの建物を金網が覆い、金網には銀色紙で折った風船の折り紙がたくさんくくりつけられていて、それを下から強い照明で光らせていた。建物から離れて眺めると、キラキラと輝いていて綺麗だ(picasaアルバム)。この建物は、ギャラリーに使われているようだ。建物の外側を作品に仕立てたのだろうか。

 

山下公園通り

山下公園通り(13k)

2006年12月18日 横浜市中区

山下公園通りに星が舞い降りる。すっかり葉を落としたイチョウの並木に電球のネットを巻きつけて、木の間に2本ずつ星が置いてある。この通りは暗いガス灯が照らすだけなので、控えめな明るさなのにイルミネーションが浮かび上がって見える。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan