>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第05週1月29日から2月4日まで

トビに富士山

トビに富士山(7k)

2007年02月04日 藤沢市

江ノ島の稚児が淵には、トビが多かった。夕暮れの富士山を撮っていたら、しょっちゅうカメラのフレーミングに飛び込んで来た。遠くや高く舞っているだけなら、なんとも感じないが、ときどき急接近してくるので、どきりとする。でかい鳥なので、おっかない雰囲気になる。それが何十羽と宙を舞って、急降下していた。どうやら、岩場で釣りをしている人から魚を捕ろうとしているようだった。海にも次々と急降下していた。

 

恵方巻ロール

恵方巻ロール(13k)

2007年02月03日 横浜市神奈川区

節分。道を歩いてたら、突然、事務所の玄関があいて、おっさんが「鬼は外」と豆をまいているところに遭遇した。あちこちの売り場に太巻きが積み上げられていた。そんな日本の節分に、変り種が登場したようだ。それは洋菓子のロールケーキの恵方巻ロール。亀屋万年堂にも、セブン・イレブンにもあった。白楽駅の傍のガトー・クラッシック・カフェの店頭ディスプレイにも飾ってあったのが、やたらと大きかった。まるかじりしようにも口に入るまい。

 

夕日

夕日(12k)

2007年02月02日 藤沢市

久しぶりに日没を眺めることができた。見ていた場所は、これまた久しぶりの江ノ島は稚児が淵。潮の香りと波の音が心地よい。日が沈んだのは、ちょうど17時ぐらいだった。今日は、風が弱く、波が穏やかだった。日が沈み暗くなった江ノ島を後に橋を渡っていくと、今度は東から大きくて真っ赤なお月さんが昇ってきた。

 

元マルタン本社ビル

元マルタン本社ビル(14k) 3月2日撮影

2007年02月01日 横浜市中区(3月2日撮影)

数日前に磯崎新の大分の建築が取り壊しになったというニュースをみかけた。横浜にも磯崎新の建築が目立つ場所に一つある。関内は尾上町にある居酒屋が入居しているビルである。元は、横浜の文房具屋であるマルタンが本社として建てたものなので、今でもマルタン本社ビルの名前で紹介されることが多い。このビルはポストモダン様式なのだから、もっとでかでかと看板を付けるとかすればいいのに。

 

八重の紅梅

八重の紅梅(12k)

2007年01月31日 横浜市神奈川区

八重の紅梅が咲き出した!

 

イセザキライト

イセザキライト(18k)

2007年01月30日 横浜市中区

イセザキモールのイルミネーションが、12月からずっと頭上を飾りつづけている。星降る海原を白波を立てて帆船が進むモチーフは1年前と同じだ。1年前と違うのは、帆船の部分が点いたり消えたりするように変わったところ。頭上でチカチカして、ちょっと目障りな感じを受ける。じっと点灯したままでも良かったのではないか。

 

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラ(14k)

2007年01月29日 横浜市西区

マイクロソフトのウィンドウズの次バージョンがいよいよ30日午前ゼロ時に発売開始らしい。ヨドバシカメラの横浜店に発売予告のポップが張り出されていた。夜21時に野次馬根性で様子を見に行ってみたら、行列になる気配はまったくなかった。PS3やWiiの発売開始の前夜は21時には行列ができていたのに。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan