>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第12週3月19日から3月25日まで

PASMOタッチ部

PASMOタッチ部(11k) 18日撮影

2007年03月25日 横浜市神奈川区(18日撮影)

東横線の自動改札がタッチ型ICカード対応になって1週間が過ぎた。読み取り部にカードを入れたケースを軽くタッチするだけで通過できるので楽で良い。JRのSuicaと私鉄・地下鉄・バス連合のPASMOの両方が相互運用できて、自分はもっぱらJRに乗るため使っているSuicaをそのまま利用している。磁気カードは年に数度トラブルを生じ、げんなりさせられたことがあったが、ICカードではトラブルにあったことがない。

 

雨粒サクラ

雨粒サクラ(13k)

2007年03月24日 横浜市西区

ヤマザクラなのかな。白くて大きな花を疎らにいっぱいつけた木が臨港パークに立っている。鳥が落としたのか、根元に花が一つぽとりと落ちていた。にわか雨のしずくがついたのは枝についていたときなのか、落ちてからなのか。公園に降りる途中のパシフィコ横浜の回りに袴姿が歩いていた。卒業式シーズンに入った。

 

サクラ咲く

サクラ咲く(11k) 22日撮影

2007年03月23日 横浜市西区(22日撮影)

横浜のソメイヨシノのほとんどの木はつぼみを固く閉じたままだ。だけど、注意深く見て回ると花を咲かせている木も少数ながら混じっている。もっとも、咲き出しているといっても花の数は指折り数えられる程度だ。寒気が緩み出したので、これから1週間以内にどんどん咲いていくのかもしれない。

 

ヤマモモ

ヤマモモ(13k)

2007年03月22日 横浜市西区

帷子川の水面にピンクの花びらが浮かんでいるのが目についた。かといって見渡しても周りにあるのはツボミだらけのソメイヨシノだけ。花びらの主はどれかなと、川岸の遊歩道を遡っていったら、花をたくさんつけた八重のハナモモに辿り付いた。

 

横浜美術館のモクレン

横浜美術館のモクレン(17k)

2007年03月21日 横浜市西区

横浜美術館のモクレンの一種も咲き出した。枝が刈り込まれてしまったため、花の数が少なく感じる。数年経てば、昨年までのように花を上から下までみっしりつけた姿に戻るのだろう。

 

真西の夕日

真西の夕日(12k)

2007年03月20日 横浜市神奈川区

ビルの谷間に、ほぼ真西に日が沈む。冬の間、か細かった夕日だって、この頃になって暖かい色彩になってきた。気温にしても、ここ数日間続いていた寒さが少し和らいで、お彼岸にふさわしくなってきた。明日は春分だ。

 

コブシ

コブシ(14k)

2007年03月19日 横浜市神奈川区

横浜の並木にコブシがこんなに多かったっけと思うほど。あちらこちらで白い花を広げたコブシの木を目にする。これが咲く頃にあまり出歩かなかったから、気が付かなかっただけなのだろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan