>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第13週3月26日から4月1日まで

飛鳥II入港

飛鳥II入港(10k)

2007年04月01日 横浜市中区

飛鳥II入港。この客船はとにかく長い。大桟橋の端から端まで横付けになるほど長い。よくもこんな細長い巨体が曲がった航路を進めるものだと不思議になるほど長い。舳先から船尾まで走って一往復するだけで結構な運動になるのではないかと思うほど長い。全長241m。あきれるほど長い。

 

サクラ4

サクラ4(12k)

2007年03月31日 横浜市西区

ハマボール前の遊歩道の桜。せっかく満開になったというの、今日は風が強く、どんよりとした天気で、いまひとつサクラの綺麗さが目立たない日だった。そういえば、今日は横浜カレーミュージアムの閉館の日だった。閉館イベント中に一度、人を誘って入ってこようと考えていたのだが、結局、ドタバタしていていけなかった。

 

サクラ3

サクラ3(19k)

2007年03月30日 横浜市神奈川区

桜満開。今日は、変な空模様だった。朝は嵐。やがて台風一過のように青々と晴れ渡り、夜にはまたもやべっとりとした雲が空を覆っていた。晴れている合間に、デジカメをもって幸ケ谷公園へ入ってみたら、風がびょうびょうと吹き、枝をぶん回していた。まだ花びらは散らず、ひたすらに白く輝く花の塊が右に左に振れて激しく踊っていた。

 

サクラ2

サクラ2(15k) 28日撮影

2007年03月29日 横浜市港北区(28日撮影)

夜、コンビニに買出しにでかけたとき、目に入ったサクラの木という木が満開になっていた。気温がぐんと上がり、一気に花開いたようだ。写っているサクラは白の花びらの一部にほんのりとピンクが乗っていて綺麗だと思って撮ったのだが、うまく色が出ていなかった。目で見たときの綺麗さを写し撮れるように腕を上げないといけないなと感じた。

 

サクラ咲く

サクラ咲く(13k)

2007年03月28日 横浜市港北区

サクラが本咲きになってきた。彼岸が明けて寒気が引き、気温が上がったなと感じていたら、あれよあれよという間に木が白い花で覆われだした。足元にはヒメシャガが白い花を風に揺らせ、ヤマブキが黄色のツボミを膨らませ始めた。カエルが地面をノタノタと歩く姿もみかけた。

 

LEDの信号機

LEDの信号機(7k) 19日撮影

2007年03月27日 横浜市西区(19日撮影)

みなとみらい21の信号機の取り替え作業をしているなと眺めていたら、やがて光の点々のものに変わった。LEDの信号機のようだ。丸だけでなくて矢印等の形のディスプレイもするのだろうかと一巡するまで見上げていたが、単に赤黄緑の丸が表示されただけだった。

 

赤レンガ花壇

赤レンガ花壇(13k) 21日撮影

2007年03月26日 横浜市中区(21日撮影)

春休みの季節になると赤レンガ倉庫の中広場の石畳が花壇に変身するのが恒例になったらしい。今年も、また、花壇が登場した。プラスチックの植木鉢をびしりと並べていた数年前からグレードアップして、今や防水シートの上に土を盛るに至っている。芝生が広がっているところもあるのだ。やるのなら徹底的にしようと決めたようだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan