>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第17週4月23日から4月29日まで

鯉のぼり

鯉のぼり(14k)

2007年04月29日 横浜市緑区

鶴見川の土手に鯉のぼりが何本か立ててあった。JR鴨居駅の近くだ。大きな鯉のぼりを立てた個人宅が珍しくなりつつある中、これは良い趣向だと思った。土手は風が強いので鯉のぼり向けのようだ。勢い良く踊っていた。

 

ベロタクシー

ベロタクシー(14k) 26日撮影

2007年04月28日 横浜市中区(26日撮影)

横浜でベロタクシーが走り出した。3月末から走っていたが、止まっているところを撮るチャンスがなかった。ベロタクシーは運転者がペダルをこぐ有料3輪自転車で、2人乗りを禁止した規制を緩和しない限り公道を運行できない。神奈川県では今年から3輪自転車の規制が緩和されて座席数分乗れるようになった。それで、やっと運行できるようになったという話だ。人力車よりもスマートなのが良い。

 

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ(11k) 26日撮影

2007年04月27日 横浜市中区(26日撮影)

中華街の南門シルクロード通りの並木のヒメリンゴがまだ咲きつづけている。咲き終えた木もあるが、上から下まで白い花をつけた木の方が目立つ。4月は気温が低い日が多かったため、花期が伸びたのだろう。

 

タケノコ

タケノコ(16k)

2007年04月26日 横浜市中区

花壇になぜかタケノコ。山下公園でフラワーフェスタなる造園屋さんの実物花壇展示会をやっている。芝生の上に畳2枚ぐらいの大きさの花壇が次々と並んでいて、作った業者さんの名前を書いた立て札が立っている。横を見るともなく通り過ぎていたら、タケノコらしきものが目に入って引き換えしてシゲシゲみたらやっぱりタケノコだった。なんだろう。今年の売りなのだろうか。他の業者さんの花壇にもタケノコが使ってあった。

 

雨中鯉のぼり

雨中鯉のぼり(13k)

2007年04月25日 横浜市中区

鯉のぼりが小雨に濡れていた。鯉は水の中を泳ぐものなので、鯉のぼりが濡れているのは悪いことではないような気がする。だけど、頭上から水滴がぽたりと落ちてくるのは気持ちが良いものではない。いっそ撥水加工してあればいいのかもしれない。うっすらと水滴がついた鯉のぼりは照明をかすかに反射して、どこか艶かしかった。

 

フジの花

フジの花(13k) 21日撮影

2007年04月24日 横浜市神奈川区(21日撮影)

フジの花が目に入る季節になった。これは京急神奈川新町駅の近くの線路沿いに低く小さく吊られた藤棚の花。民家の庭以外で目線の高さに藤が吊るされているところは貴重だ。

 

事故跡

事故跡(12k) 21日撮影

2007年04月23日 横浜市神奈川区(21日撮影)

一般道路と首都高の入り口を分けるコンクリート製の車止めが見事に傾いている。車両が激突した事故の跡のようだ。ランプが点灯したままなので電線は断線せずに繋がったままなのだろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan