>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第20週5月14日から5月20日まで

屋形船

屋形船(14k) 19日撮影

2007年05月20日 横浜市中区(19日撮影)

夕方になると、屋形船が船着場へ向けて水路を進んでいく。船着場は桜木町駅の近くのウッドデッキ。日が沈む前に団体客を飲み込んで、みなとみらいの高層ビルの夕暮れを楽しめる場所に移動し、暗くなるとやがてカラオケが汽車道まで漏れ聞こえだす。

 

ハマチャリ

ハマチャリ(17k)

2007年05月19日 横浜市中区

放置自転車を再利用した横浜のレンタルサイクル「ハマチャリ」はそこそこ利用されているようだ。街中を歩いていると、割とこの自転車が走っているのが目に入る。数箇所に貸し出し所が設けられており、別の場所に返してもいいそうだ。ま、だけど、ミナト横浜に相当する関内一帯はさほど広くない。わざわざ自転車を利用することはないと考えて、自分は歩くことにしている。

 

噴水

噴水(16k) 15日撮影

2007年05月18日 横浜市西区(15日撮影)

吹き上がる水流。風飛ばす水しぶき。

 

桜の実

桜の実(15k)

2007年05月17日 横浜市中区

桜に実がついている。汽車道にある桜で実が目立つのはオオシマザクラ。熟していくにつれ、緑から赤、最後に黒へと色を変える。実は小さい。鳥は好んでつまむようで、熟した実が木に残っていることがほとんどなく、味見ができたことがないので、甘いのか酸っぱいのかわからない。今日は午前中の嵐が嘘のように、午後になって晴れた。そういえば、衛星写真に台風の子供みたいな低気圧が載っていた。

 

シロツメクサ

シロツメクサ(12k)

2007年05月16日 横浜市中区

黄緑色の絨毯だったシロツメクサが今や白い花を咲かせている。横浜の海岸近くの地面は、芝生よりもシロツメクサの方が相性がいいみたいだ。整備されたばかりの頃に芝生だったところがシロツメクサに置き換わっているのをあちこちで見かける。赤レンガ倉庫の広場もそういう場所の一つだ。汽車道の広場も今はシロツメクサで覆われており、横を通ると制服の女学生数名がかがみ込んでいた。4つ葉のクローバーを探していたのだろう。

 

ベニバナトチノキ

ベニバナトチノキ(9k)

2007年05月15日 横浜市西区

ベニバナトチノキやトチノキの花が咲き始めて、1週間以上経つが、まだ咲きつづけている。だけど、ヤマボウシが咲き出したので、もうじきトチノキの花は終わるのだろう。毎年、トチノキの花の終わる頃は天候が不安定になる。今年は今日が不安定な日にあたったようで、天候がせわしなく変化した。午前中は晴れ。正午近くは雷を伴った嵐。夕方はまたもや晴れ。雨が降り止むのが早かったせいか、今日は虹が現れなかった。

 

JR横須賀駅

JR横須賀駅(12k)

2007年05月14日 横須賀市

軍港の駅、JR横須賀駅で乗り降りしたことは一度もなかった。だけど、駅がどんなところにあるのか興味を持っていたので、用事の帰りにJRの駅まで散策してみると、市街地と駅の間は臨海公園になっていた。ベンチに座ると米軍と自衛隊の駆逐艦の灰色の姿達が目に入る。JRの駅舎は格好良かった。鎌倉に寄る予定はなかったのでJRを利用せず、この後、逸見駅まで歩いて京急に乗って横浜に戻った。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan