>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第21週5月21日から5月27日まで

ドラゴンボート

ドラゴンボート(19k) 26日撮影

2007年05月27日 横浜市中区(26日撮影)

山下公園にドラゴンボートが並べてあった。今日と来週末に恒例のドラゴンボートレースが開催される。ボートは、太鼓が置いてある方が舳先だ。太鼓係りは後ろ向きに椅子に座る。こぐ人達と舵係りは前向きに座る。

 

海洋娯楽展示会

海洋娯楽展示会(11k)

2007年05月26日 横浜市中区

赤レンガ倉庫の広場にモーターボートやヘリコプターの実物展示がしてあった。横浜国際マリンエンターテイメントショーとかいうらしい。斜めに誇示するように置いてあるボートの横には太陽電池パネルで覆われたカヤックが展示してあった。倉庫の横の水路にはヨットが浮かべてあって、富豪な人達が出入りしていたようだ。ゴーカートも数台乗れるようになっていて、男の子が好きそうな会場だった。

 

だるまさん

だるまさん(14k) 24日撮影

2007年05月25日 横浜市金沢区(24日撮影)

こぶしよりも小さな木製のだるまさん達。ひとつひとつ微妙に異なるので顔は手書きなのかもしれない。称名寺の左尾根を八角堂へまっすぐ登る急な階段道の途中の観音像の下に置いてあった。

 

八景島

八景島(11k)

2007年05月24日 横浜市金沢区

風光明媚な水辺の光景をナントカ八景として愛でるのはいにしえの嗜みの一つで近江八景が有名。他にも全国にいくつかあるらしいが、地名に残っているのが横浜の金沢八景。文献によると江戸時代には能見台の辺りから風光明媚な八景の姿を見渡すことができたようだが、今はもうそのような場所はない。かろうじて称名寺の裏山の八角堂の前から八景島シーパライダイスを見晴らすことができる。

 

ユキノシタ

ユキノシタ(7k)

2007年05月23日 横浜市中区

日頃の散歩圏内でユキノシタを撮るにはフランス山庭園が手頃だということに気が付いたのは昨年だったろうか。数年前に庭園が再整備されたとき、ロックガーデン風の一角ができ、ユキノシタが植え込まれた。繁殖力が旺盛なようで、年をおうごとに広がっていった。普段は大きい肉厚の葉が地面を覆っているだけだが、今頃の花の付く季節には細い茎を持ち上げて繊細な虫のような花をたくさん宙に浮かべている。

 

ロイヤルウィング

ロイヤルウィング(10k)

2007年05月22日 横浜市西区

夕日に照らされて港内遊覧船のロイヤルウィングが巡っていた。眺めている間に、瑞穂埠頭の風力発電機の巨大な風車の横を過ぎて、臨港パークの前をかすめ、ベイブリッジの方へと進んでいった。夕暮れの海風を楽しもうという人が多いようで屋上デッキにたくさんの人影が見えていた。

 

サツキ

サツキ(13k)

2007年05月21日 横浜市神奈川区

旧暦では4月に入ったばかりだが、サツキの赤ピンクが目を惹く季節になった。サツキは腰高より低く刈り込まれていることが多く、植え込みの上面を小ぶりで色の濃い花が飾る。花は蝋のようなツヤを持ち、ツツジよりもこってりした印象がある。ツツジを水彩画に例えるなら、サツキはクレヨン画という感じがする。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan