>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第22週5月28日から6月3日まで

ドラゴンボートレース

ドラゴンボートレース(15k)

2007年06月03日 横浜市中区

ドラゴンボートが山下公園の海を進む。氷川丸は営業を終わったが、相変わらずドラゴンボートレースのゴールの役目を果たしており、船腹にレーンの番号の垂れ幕を付けていた。今日は、風がやや強かったが薄曇で気温が高くなく、コンディションは悪くないようだった。猛者チーム揃いのチャレンジカップの予選を見物していたら、1分10秒を切っていた。

 

子供御輿

子供御輿(18k)

2007年06月02日 横浜市西区

神奈川宿の初夏の祭りの季節が訪れた。今週末は神奈川宿の西のはずれの浅間神社のお祭りだ。この神社はかって人穴と呼ばれていた横穴古墳のある度胸試しの名所だったようだ。祭りの日には普段はひっそりしている旧東海道の狭い道の両脇をぎっしりと屋台が埋め尽くす。そこを大勢の人が歩いて賑わいを楽しむ。ただでさえ狭いのに、そこを子供御輿が通過していった。まるで人を押しのけるかのように進んでいった。

 

横浜開港記念バザー

横浜開港記念バザー(18k)

2007年06月01日 横浜市中区

横浜開港記念バザーを開催中。テントでの物販と植木市の二本立ての行事だ。このバザーにはおもしろいいわれがある。なんでも会場の横浜公園が関東大震災で焼け跡になったとき、植木市の売れ残りを横浜市が安く買い取って植栽したという。第二次大戦の空襲からの復興にも同じ手を使ったのかどうかはわからない。今も植木市は盛んで、うっそうと茂る木陰に植木屋さんがずらりと出店している。明日まで。

 

波紋

波紋(13k)

2007年05月31日 横浜市神奈川区

昼間は日が差していたが、天気予報どおり夕方から雨になった。ポツリポツリと降り始めの雨粒が池の水面に作る波紋を撮ってみた。降り始めてしばらくして雷をともなう豪雨になった。落雷のため横浜線は町田から八王子の間が運休する騒ぎだったそうだ。

 

雨の横浜駅

雨の横浜駅(14k)

2007年05月30日 横浜市西区

止んだり降ったりの1日だった。それにしても、なぜか夕方、横浜駅で降りると、強い雨に出会う率が高い。電車に乗るときは小雨だったり、降り止んでいても、横浜駅を出ると雨が降っていることが多い。地形のせいなのか、それとも時間のせいなのか。

 

遊歩道

遊歩道(14k)

2007年05月29日 横浜市神奈川区

東急東横線が地下に潜り、地上の高架跡地が整備されて徐々に遊歩道へ変わりつつある。これまでは神奈川区役所のあたりから反町駅までの半分が供用されていて中途半端だったが、ようやく反町駅側の残り半分ほどが歩けるようになった。駅側に残す区間は、かっての鉄橋を整備しなおして横断歩道化する部分だが、まだまだ時間がかかるようだ。

 

ゴム通り

ゴム通り(14k)

2007年05月28日 横浜市鶴見区

「ゴム通り」なる素敵な名前の通りを一度この目で見てみたいという、かねてからの願いがついにかなった。地図によると川崎市の市境まぎわで国道15号と交わるらしい。鶴見川を渡り歩いていくと、道路標識にでかでかと「ゴム通り」と表示されて期待に胸が躍る。そしてついに目標の交差点に到達した! ゴム通りは2車線の寂れた道路だった。なんでも、かって横浜ゴムの工場があったため、このような名前がついたそうだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan