>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第25週6月18日から6月24日まで

ユリの花

ユリの花(16k) 18日撮影

2007年06月24日 横浜市中区(18日撮影)

ユリの花が咲き出したので撮ってみようとデジカメを向けてみるのだが、形が整っているものが予想外に少なく、被写体を探すのが難しい。ユリの花は開ききるとだらしない感じがする。なのに、通路から離れたところに植えてあることが多く、望遠レンズをもっていないと、状態の良い花だけを切り取るのが難しい。ユリの花粉は服につくと取れにくく、服が汚れたと苦情がこないように通路から離して植えるのだろう。

 

ボラ?

ボラ?(13k)

2007年06月23日 横浜市神奈川区

たぶんボラだと思う。滝の川に鯉ほどの大きさの魚が集団で泳いでいた。身をくねらせたときに、銀色の腹が見えたし、ヒゲがないので鯉ではないことは確かだ。滝の川の柵には、鯉ヘルペス・ウィルスを警戒中で、鯉を外に持ち出すのは禁止すると掲示してあるが、ボラはどうなんだろう。やはり持ち出し禁止なのだろうか。

 

六角家本店

六角家本店(13k)

2007年06月22日 横浜市神奈川区

六角家のラーメンは、脂分と醤油が目立つ鳥ガラと豚骨のスープに太麺を合わせる。マスコミで有名なようで興味を持つ人がそこそこいるようだ。店を知っているというと連れて行けといわれ、一緒に入ったことが何度かある。自分の好みから明後日方向にずれているようで、お勧めはと聞かれていつも困る。店の主人が無愛想なのはポイント高いが、美味いのか不味いのかわからないのが自分には困った店だ。

 

カンナの虎縞模様

カンナの虎縞模様(12k)

2007年06月21日 横浜市神奈川区

カンナのでっかい花びらをアップで切り取ってみた。見事な虎縞だ。

 

夕暮れ

夕暮れ(7k)

2007年06月20日 横浜市西区

梅雨はどこに消えた。晴れが続く。蒸し暑さに、かろうじて梅雨らしさが感じられる程度か。黒いポロシャツを着ていると、生地が汗を吸って乾いたところに白く塩の粉になっている。そろそろ黒い服を着るのがつらい季節になった。それにしても、梅雨はどこに消えたのだろう。

 

クラゲ増殖

クラゲ増殖(6k)

2007年06月19日 横浜市中区

クラゲが順調に増殖中。梅雨に入ったけれど、毎日、晴天が続いていて水温が上がっているためだろうか。水路にかかる橋を渡りながら下を覗き込むと、どこもかしこもミズクラゲが浮かんでいる。多すぎないか。水路の海水はクラゲだけでなくプランクトンも絶賛増殖中のようで、濁っている。クラゲにとっては、たくさん餌があるようなものなのだろう。増えるはずだ。

 

ナツツバキ

ナツツバキ(12k)

2007年06月18日 横浜市中区

港の見える丘公園のバラ園の奥にナツツバキの木が一本、木立の中に隠れるように植わっている。6月に入ってから薄手の白い花をゆっくりペースで咲かせ続けている。木には数個ぐらいしか花が見えないのだが、木の真下の水盤には何個もの花が浮かんでいる。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan