>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第35週8月27日から9月2日まで

雑居ビル

雑居ビル(16k) 27日撮影

2007年09月02日 横浜市中区(27日撮影)

伊勢佐木の辺りに古い雑居ビルやアパートがポツポツと残っている。四つ辻に面しているだけあって、モダンな外観を持っており昭和の雰囲気を伝えてくれる。ただ、これらのビルは近代建築遺産ではないため、残していこうという動きにはつながりにくい。耐震補強工事をするより建て替える方が安上がりにつくのが通常で、ビルのオーナーに資金力があれば、やがて建て替えられてなくなってしまう。

 

水中花壇

水中花壇(13k)

2007年09月01日 横浜市西区

先週の猛暑が嘘のように涼しい日が続いている。肌寒く感じるほどだ。猛暑のときは、噴水がいとおしくてたまらなかったのだが、気温が下がってしまうと今度は花が恋しくなってくる。そんな気分を美術館の人も感じているのか、水溜めに水中花壇の設置が始まっていた。美術館付属のレストランの前のテラスでは、結婚式がおこなわれていた。ドレスを着込んでいても今日は暑くなくてちょうど良かったろう。

 

ワールドコン会場

ワールドコン会場(12k)

2007年08月31日 横浜市西区

世界SF大会が日本SF大会と抱き合わせでおこなわれている。SF大会と言えば、某宇宙軍の制服着てたり、赤い棒を持った黒の甲冑を着た人や、ロボットやヒーローなんかの格好をした人が会場の回りをうろつくものだという、とり・みきがギャグ漫画で描いていた光景を真っ先に思い浮かべる人もいるだろうが、本日の会場近辺はいたって普通。でっぷり太った白人男女と、いかにもな雰囲気の青年達が歩いている程度だった。

 

県立金沢文庫

県立金沢文庫(14k)

2007年08月30日 横浜市金沢区

うかつ。県立金沢文庫の入館が5時までだったのは26日までだった。小さな調べ物をしたくて訪れてみたら、今日は4時までに戻っていた。残念なことに入れなかった。ここには鎌倉時代から室町時代までの伝統を受け継いで、図書館がある。博物館も併設しており、9月30日まで「陰陽道×密教」の展示をやっている。

 

マリーンシャトル

マリーンシャトル(12k) 28日撮影

2007年08月29日 横浜市中区(28日撮影)

山下公園の氷川丸の横に、港内遊覧船の発着所がある。マリーンシャトルとマリーンルージュがここから出て行く。通りかかったらマリーンシャトルの出航間際だったようで、次々とお客さんが乗船していった。季節柄か子供さんが多い。乗船口に、ハワイアン・スタイルの女性2人が出迎えに立っていた。チケット売り場の呼び込み案内アナウンスによると、夏の間はハワイアンの演出をしていますということだった。

 

山下公園

山下公園(10k)

2007年08月28日 横浜市中区

山下公園の海辺に木製のテーブルと椅子が置かれ、海を眺めながら休めるようになった。横に水先案内と水上警察の船付き場あり、小さくて足の早い船が出たり入ったりしているし、電飾された遊覧船が通り過ぎていくのも目に入ることだろう。港気分も味わえる。夏は日が暮れても暑いまんまだったが、これから涼しくなっていくと、この席は夕涼みに最適な場所になりそうだ。

 

ドッグヤード

ドッグヤード(16k)

2007年08月27日 横浜市西区

ドッグヤードガーデンの電飾は、昨年のクリスマス以来ずっとそのまま毎晩灯りつづけている。ドッグを渡る橋だけでなく、回りの木々に巻きつけられた電飾もそのままだ。このまま耐久テストを続けて、光源がいつまでもつのか試してみたらいいのにという気がする。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan