>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第40週10月1日から10月7日まで

ジャズプロムナード

ジャズプロムナード(15k) 6日撮影

2007年10月07日 横浜市中区(6日撮影)

ジャズ・プロムナードのメインは関内に散らばるジャズ・クラブでの有料生演奏である。それ以外に、路上等でも無料演奏を何箇所かでおこなっている。みなとみらい線の日本大通り駅の改札の外にある三塔広場もそういう無料演奏の会場の一つになっていた。

 

ワールドフェスタ

ワールドフェスタ(14k)

2007年10月06日 横浜市中区

今週末の横浜は2つの大きなイベントが同時開催されている。一つはワールドフェスタ・ヨコハマ。世界の屋台が山下公園に並び、食べ歩きできる。会場で気が付いた点といえば、昨年までよりも、ベビーカーを押している若い夫婦が増えているような気がした。もう一つはジャズ・プロムナード。あちこちでジャズの生演奏をしていた。

 

山下公園

山下公園(11k)

2007年10月05日 横浜市中区

みなとみらい21のコスモクロックが15分ごとの電飾をきらめかせはじめると、山下公園からカメラをそちらに向ける人が増える。携帯電話のレンズを向けている人もけっこういる。日が暮れた直後あたりにクイーンズタワーの前の大きな観覧車が虹色を流すと、ビルの灯りと観覧車の電飾が映えて綺麗だ。これで、空が夕焼けするとさらに綺麗なのだが、あいにく今日は雨雲が覆っていた。これを撮ってまもなく小雨が降り出した。

 

客船アムステルダム

客船アムステルダム(11k)

2007年10月04日 横浜市中区

客船アムステルダムは端正な船だった。落ち着いた雰囲気と気品をまとって大桟橋に横付けしてあった。外装は綺麗に磨かれていて、汚れ一つ目につかなかった。バルコニーと屋上以外にはデッキをもっていないようで、内省的な雰囲気を受けた。2本の楕円柱の煙突が洒落ていた。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(13k)

2007年10月03日 横浜市神奈川区

横浜の街中では御彼岸の終わり頃から赤いヒガンバナが咲きだした。今年は開花時期が長く、咲き出してから1週間以上過ぎているのに、まだあちこちで花が目に入る。店先ではプランターや鉢植で、歩道の脇では植え込みの中に。もうそろそろつぼみがなくなってきたので今週いっぱいで咲き終わるのだろう。

 

十月祭会場

十月祭会場(11k) 1日撮影

2007年10月02日 横浜市中区(1日撮影)

横浜は日本のビール産業の発祥の地なのだそうだ。知らんかった。なんでも日本で初めてビール工場ができた土地ということなのだそうで、そう自称している。それでかは知らないが、ミュンヘンの十月祭の真似をして、ビール浸りになれる大テントが10月前半に赤レンガに現れる。入場料は200円。ビール代は別に支払わないといけないらしい。

 

国慶節採青

国慶節採青(13k)

2007年10月01日 横浜市中区

国慶節の採青。今日は雨にならず、獅子が中華街の店々を回っていた。場所がわからなくても、爆竹と太鼓の音をめざしていけば辿り着ける。今日は、割りと見物人が少なくて、暢気に見ていることができた。気温は低かったが、動きが激しいため、中に入っている少年達は汗びっしょりだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan