>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第44週10月29日から11月4日まで

鏡面球体

鏡面球体(14k)

2007年11月04日 横浜市西区

ジョイナスの入り口も冬の飾り付けが終わっていた。鏡面球体がたくさん吊り下げられていて、見上げると自分の顔がいくつも見下ろしてくる。

 

全国ふるさとフェア

全国ふるさとフェア(12k)

2007年11月03日 横浜市中区

赤レンガ倉庫で全国ふるさとフェアをやっている。ほとんどが食べ物を出しており、一部には酒瓶を売る県も混じっていた。自分の出身県の宮崎県は焼酎の瓶を並べているのだろうかと冷やかしに行ってみたら、「そのまんまラーメン」なるものを出していた。なんじゃそりゃ、とがっくり感を覚える中、さっさと他の県のテントを回ることにした。

 

冬オブジェ

冬オブジェ(16k)

2007年11月02日 横浜市西区

横浜駅東口に冬のオブジェが登場した。ここ数年間、ずっと3次元の樹を模したオブジェだったが、今年は帆船のマストを思わせる造形になっている。早々とサンクタクロースのお人形さんが引っ張り出されて、座らせられている。ご苦労さまなことだ。

 

イセザキライト

イセザキライト(18k)

2007年11月01日 横浜市中区

イセザキライトが灯った。今年の図案は「2009横濱開港150周年」のロゴマークをモチーフにしているらしい。昨年までの帆船の図案を継承するよりもキャンペーンを優先した模様だ。このロゴマークを付けた東急東横線の列車も走っていて、スポンサー募りを進めているようだ。街に電飾が灯り、灯油販売の車が巡りだしたものの、今年はまだ暖かい。今日も日中は半袖でいいのじゃないかと思うような気温だった。(マップページの表示が回復した)

 

ハロウィン飾り

ハロウィン飾り(14k) 28日撮影

2007年10月31日 横浜市西区(28日撮影)

今日はハロウィンの日だ。この店はハロウィンが近くなると、毎年フランケンシュタインのでっかいバルーンを店の前に据え付ける。ドアを開けるとコウモリが飛び上がる仕掛け付きだ。ガラス窓にはお化け顔のカボチャの紙飾りが張り付けてある。(今夜配信されているGoogle Maps APIに構文エラーがあって firefox ではマップページが表示できない)

 

七五三

七五三(14k) 29日撮影

2007年10月30日 鎌倉市(29日撮影)

鶴岡八幡に着飾った小さな子供が何人も歩いていた。七五三らしい。本殿からときおり太鼓の音が響いていた。あれは何だと尋ねられて英語で四苦八苦しながら説明しようとしてみたけど、たぶん伝わらなかっただろう。

 

リンドウの花

リンドウの花(13k)

2007年10月29日 鎌倉市

東慶寺の境内に咲いていたのはリンドウとホトトギス。それと名前がわからなかった人の背丈ほどに伸びた先に白い花をいっぱいつけた草。コスモスとシュウメイギクも咲いていた。秋咲きの桜もポツポツと花をつけていた。デジカメでちゃんと色が撮れておらず空色になってしまっているが、普通のリンドウは左側の青紫色だ。その横に薄紫色のリンドウも一緒に植えてあった。この色は始めて見た。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan