>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第50週12月10日から12月16日まで

氷川丸

氷川丸(13k)

2007年12月16日 横浜市中区

氷川丸の修繕工事は着々と進んでいるようだ。秋口に客室デッキを覆っていた保護カバーや足場が撤去されて、いつのまにか後部甲板に足場が組み立てられていた。例年ならば、後部甲板のマストにクリスマスツリーを模ったイルミネーションが取り付けられるのだが、今年は修繕中ということなのか普段通りのイルミネーションのままだ。

 

トレッサ横浜

トレッサ横浜(10k)

2007年12月15日 横浜市港北区

昨年11月末に更地になっていたトヨタの工場跡に建ったトヨタ系列の複合商業施設「トレッサ横浜」の北側半分が12月初めにオープンした。入り口を入ると狭いエスカレータホールになっていて2階に登ったら内に開いた吹き抜けのモールが現れる。典型的な空間絞りと開放のテクニックが使われていて、別世界への出入りの演出が効いている。モールの下層半分は新車売り場でトヨタ系列の車がずらりと置いてあった。店は30代のファミリー層をターゲットにしている感じだった。

 

黄昏

黄昏(11k)

2007年12月14日 横浜市西区

晴れの予報で油断していたら昼からポツポツと小雨がきまぐれに降り出した。降っていると思っていたら、いつのまにか止んでいて、やっと止んだかとホッとしていたらまたもや降り出して。落ち着きのないぐずついた空模様だった。まるで、この1年半の自分の心のようだなと苦笑しつつ師走の空の下を行き来していた。ようやく用件を片付けて家路につこうと橋を渡っていたら、西の空の雨雲の割け間に夕焼け雲が見えていた。

 

喫煙小屋

喫煙小屋(9k)

2007年12月13日 横浜市西区

横浜駅西口のタクシー乗り場の脇にステンレスとガラスでできた喫煙小屋が登場した。さっそく使っている人がたくさんいる。来年から横浜駅周辺は路上禁煙すると罰金がかせられるようになる。タバコを吸いたければ喫煙小屋でどうぞという趣向のようだ。この中にタバコの自動販売機も置いておけば効率良く税金が集まっていいかもしれない。

 

地下鉄銀座線

地下鉄銀座線(14k)

2007年12月12日 東京都渋谷区

始めて銀座線を利用したのは20数年前のことで、渋谷駅で地下鉄に乗ろうと地下に降りて銀座線の駅がないのにとまどった記憶がある。そこで始めて駅の案内図を探して東横線よりも1階上の階に駅があるのを発見したものだ。固定観念は恐ろしい。当時の銀座線は新橋駅の辺りで給電が瞬時に切れて車内が真っ暗になるというおもしろい体験ができるものだった。今はそんな妙なことは起こらない。

 

春節燈花

春節燈花(13k) 10日撮影

2007年12月11日 横浜市中区(10日撮影)

12月から中華街に電飾と提灯が飾られている。毎年恒例の春節燈花だ。夜の中華街を歩く人の雰囲気も変わった。カジュアルな観光客ルックよりも、背広にコートで固めた勤め人ルックが目立つようになった。忘年会シーズン突入だ。

 

電飾トナカイ

電飾トナカイ(14k)

2007年12月10日 横浜市中区

イチョウが散り始めた日本大通りのイチョウの黄色の絨毯の上を、今年も電飾のトナカイが駆けめぐり出した。これを見ると、いよいよ冬が本格化してきたと感じる。気温も程よく下がってきたので、夏用のスーツから冬用のスーツを着るようにした。それでも歩いているとうっすらと汗をかく。行き交う人たちはスーツの上にオーバーコートを羽織っているが暑くないのだろうか。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan