>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第34週8月18日から8月24日まで

アサガオ

アサガオ(14k) 23日撮影

2008年08月24日 横浜市西区(23日撮影)

横浜美術館前のアサガオの花が増えていた。アサガオは咲いているけど、気温が下がっている。横浜は昨日から25度を割っていて、今日の昼間に外出したら、ジャケットを着ていたのに肩が寒かった。雨が降り続けて、今日のハマこいは中止になったようだ。

 

鳴子

鳴子(16k)

2008年08月23日 横浜市西区

ハマこいがおこなわれている。自由なスタイルの屋外ダンス行事であるが、鳴子を手にして踊るところに、よさこいの面影が残っている。鳴子の拍子木の音は、なぜかすべて同じだ。リズムも単純。原理的にはいろんな音階の鳴子を組み合わせて踊りながら、スチームドラムのようにメロディを奏でてみたり、アフリカン・ドラムのように複雑なリズムを鳴らすことができるはずだが、いまだそのような音楽の試みにチャレンジするチームには出会えていない。

 

安全柵

安全柵(13k) 19日撮影

2008年08月22日 横浜市中区(19日撮影)

横浜市営地下鉄の全駅に安全柵が設置されている。地下鉄をワンマン運転することになり、車掌さんの代わりにプラットホームの安全を柵でまかなおうという作戦のようだ。柵はホームの端ぎりぎりにつけられていて、車両のドアの位置に薄いスライドドアがついている。電車とホームの扉が一緒に開いて閉じるのを見ていると、エレベータと一緒だなと感じる。

 

砂の女と男

砂の女と男(11k)

2008年08月21日 鎌倉市

夕方の由比ヶ浜海岸は風がビョウと吹いて涼しい。平日の砂浜の夕方ではあるが、海水浴客が多い。生身の人間に混じって砂で作ったカップルも甲羅干しをしていた。

 

銀赤宇宙人映画の宣伝

銀赤宇宙人映画の宣伝(13k) 16日撮影

2008年08月20日 横浜市西区(16日撮影)

帆船日本丸の広場に加えて、みらいホールで銀赤宇宙人映画の宣伝が始まった。横浜のどこでロケをしたか、ロケ地の紹介と映画のシーンをパネルにしてあった。それによると、映画出演者ご一行様は横浜の観光地めぐりをしていたようだ。

 

松坂屋閉店セール

松坂屋閉店セール(13k)

2008年08月19日 横浜市中区

イセザキモールの老舗百貨店・松坂屋が閉店セールをおこなっている。秋に閉店してから建て直しをするそうだ。売っているものがいまひとつピンとこず、買い物をしたことがないのでなんの感慨もない。ただ、この建物のエレベータの古風さが好きで、それに乗るためだけ何度か入ったことがある。階数表示が時計盤のように針が回る方式だ。あのエレベータはどこかの博物館に移して残しておいて欲しいと願う。

 

水質浄化実験

水質浄化実験(12k) 4日撮影

2008年08月18日 横浜市中区(4日撮影)

山下公園の目の前の海域で横浜市が水質浄化実験をやっている。派手な色のフェンスは船が巻き込まれないようにするためには必要ではあるが、お世辞にも、良い景観とは言えない。そういえば、滝の川の水質浄化実験の足場も景観をぶち壊していた。滝の川の方は既に実験が終わり撤去されている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan