>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第37週9月8日から9月14日まで

日枝神社例祭

日枝神社例祭(18k)

2008年09月14日 横浜市中区

伊勢佐木町の守護は日枝神社。イセザキ・モールをまっすぐに進んでずっと奥の中区と南区の区境のあたりにある。そこの例大祭が昨日から賑やかにおこなわれているそうだ。今日は、一般と子供の神輿がモールを賑わしていた。夕方にモールの入り口付近に車輪付きの巨大神輿が登場して神事がおこなわれた。日が暮れてから提灯行列を連れて神社まで巡行するのだという。

 

お神輿

お神輿(18k)

2008年09月13日 横浜市港北区

菊名駅の階段を出てすぐのせせこましい猫の額ほどの広さのタクシーとバス乗り場でお神輿巡行をやっていた。駅のすぐ近くにある菊名神社のお祭りだそうだ。菊名駅はJRと東急の乗り換え駅で、東急東横線の特急も止まる駅だが、出入り口は狭い。道路も狭い。車を止めて、お神輿をやっていた。神社の前の細道には屋台が並び、そちらも足の踏み場もないほど混んでいた。

 

コスモスの花

コスモスの花(13k)

2008年09月12日 横浜市神奈川区

滝の川の遊歩道でコスモスの花を見つけた。咲いてまもなく花びらを虫に食べられたようで穴が開いている。グーグルの航空写真が横浜でも高精細画像を表示できるようになった。道路に人の影が見えるほどの解像度だ。遊歩道も明瞭に写っている。

 

夕焼け雲

夕焼け雲(13k)

2008年09月11日 横浜市神奈川区

どことなく夕焼け雲が秋の空。日中の雨が止み、肌寒く感じるほどに気温が下がった夕刻、長袖を着て道を行き交う人が増えた。半袖Tシャツを着ているのは神奈川大生ぐらいだった。六角橋交差点から横浜駅までぶらりと散歩する途中、ジョギングしている一団がすれ違っていった。スポーツの秋到来らしい。読書の秋で対抗するつもりというわけではないけど、大型書店をぶらりと梯子してハードカバーを2冊買ってきた。

 

ドーム

ドーム(14k)

2008年09月10日 横浜市中区

馬車道駅に半球型の造形物が登場した。半透明のビニールみたいなチューブを丸めて円を作り、それをつなぎ合わせて形を作っているようだ。構造はフラードームの一種のようである。内部に立っている円筒もチューブをまとめて作ってあるが、これは柱ではなくてドームを支えていない。一方に案内係か入場券売り場のような働きをするとおぼしき開口部が開いている。

 

横断歩道橋

横断歩道橋(14k)

2008年09月09日 横浜市西区

高島町とみなとみらい21地区を分断する国道1号線には横断歩道がない。これまでは、横浜駅と高島駅跡の両側に豪勢な横断歩道橋があるだけだったのだが、3本目ができた。新高島駅にまっすぐつながる箇所にできた。新しいものも下の国道と上の高速道の間に挟み込むように伸びている。とても頑丈そうで、両側にエレベータがついていた。

 

文字のベンチ

文字のベンチ(13k) 3日撮影

2008年09月08日 横浜市西区(3日撮影)

横浜美術館の広場にアルファベット文字が並べてある。ベンチになっていて「愛」や「平和」の言葉を尻に敷いたり、足で踏みつけたりできる趣向だ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan