>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第52週12月22日から12月28日まで

コンビニ

コンビニ(9k)

2008年12月28日 日南市

日南にもコンビニエンスストアが目について増えてきた。全国展開しているチェーンでは、セブン・イレブンにファミリーマート。九州地区展開のエブリワンがある。飫肥本町通りのファミリー・マートは数年前からあるそうだが、始めて気がついた。後ろの洋館は自分が小学生に上がった頃にピアノの練習に通った建物だ。

 

フェニックス

フェニックス(17k)

2008年12月27日 日南市

日南の地方裁判所のフェニックス。小さいのはソテツ。数年前、宮崎県ではフェニックスを食べる虫が異常繁殖し、あちこちのフェニックスを切り倒す騒ぎがあった。裁判所のフェニックスは被害にあわずすんだようだ。

 

壁絵はもうない

壁絵はもうない(13k) 25日撮影

2008年12月26日 横浜市中区(25日撮影)

桜木町高架下のコンクリート劣化検査が終わったところを歩けるようになっていた。絵が描かれていた壁面の表面が剥がされて、壁絵は姿を消していた。壁の耐震補強工事がそのうちおこなわれるのか、それとも高架が撤去されるのか、今のところわからない。もしも壁が新しくなったら、新しい壁絵が描かれるのだろうか。

 

大型客船の縦列停泊

大型客船の縦列停泊(11k)

2008年12月25日 横浜市中区

メリー・クリスマス。クリスマスの夕方、大桟橋に大型客船「ふじ丸」と「パシフィックビーナス」が縦列停泊していた。山下公園は強風が吹きさらしていたが、2隻の客船を前にしたベンチは人で埋まっていた。今年は不況の影響か、夜のイルミネーション系イベントはイブの日で終わってしまったようで、今日はもうないようだ。山下公園を出ると、すぐ横の神奈川県立ホールから大勢の親子連れがどっと吐き出されたところだった。何があったのだろうか。

 

MM21全館点灯

MM21全館点灯(15k)

2008年12月24日 横浜市中区

クリスマス・イブの晩は、みなとみらい21の高層ビルが全館点灯するのが恒例行事になった。それをナビオスのイルミネーションされたくぐり抜けの下に並んだ蝋燭と一緒に撮影しようとアマチュア・カメラマンが押し寄せるのも恒例行事になった。日が暮れてすぐぐらいの早めに撮りにいけば余裕だろうと思っていたのだが、甘かった。蝋燭に火をつけるスタッフの横に、カメラマンの人垣ができていた。

 

蝋燭のハート型並べ

蝋燭のハート型並べ(15k) 21日撮影

2008年12月23日 横浜市中区(21日撮影)

横浜の蝋燭を灯すイベントで地面に並べるとき、ハート型と星型にしてあることが多い。一目で形がわかる上に無難で一般受けするからなのだろうと思う。一日がけで大掃除をずっとやっていたら、いつのまにか夜になってしまっていた。

 

ワールドポーターズ横浜

ワールドポーターズ横浜(17k) 16日撮影

2008年12月22日 横浜市中区(16日撮影)

ワールド・ポーターズ横浜のクリスマス飾りは夜の電飾に負けず劣らず、昼間も派手だ。今年の絵柄は美女の回りを星が回っていて、少女マンガのイラストのようだ。階段にお城が描かれて、柱は城門のように飾りつけてある。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan