>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2009年 >  第08週2月16日から2月22日まで

大倉山梅園の梅

大倉山梅園の梅(15k) 21日撮影

2009年02月22日 横浜市港北区(21日撮影)

梅園は、梅の季節以外にも憩いの場として使えるようにするためなのだろう。東屋が建っていて、その前に池が掘ってある。池に注ぎ込まれる水は石段の上から流し落としてから親水広場のような一角を回り、猫の額のような湿地を通ってやってくる。観梅に来ている親子連れの小さな子供たちは梅の花よりも水のせせらぎの方に惹かれているようだった。

 

大倉山梅園

大倉山梅園(18k)

2009年02月21日 横浜市港北区

今週は気温が低い日が続いたおかげか、梅の花が長く咲きつづけているようだ。大倉山梅園はしだれ梅が咲いて一足早い花見をしている人達が多かった。園内には紅白のテントが2つ張りだされ、甘酒やオデンを売っていた。来週末は琴の演奏をやったりすると掲示してあったが、花が持ってくれると良い。

 

回転遊具の休息

回転遊具の休息(13k) 16日撮影

2009年02月20日 横浜市西区(16日撮影)

今週初めは法定の設備点検をいっせいにあちこちでおこなっていて、地下街やみなとみらいの店々もシャッターを閉じているところが多かった。よこはまコスモワールドもお休みになって、遊具を止めていた。不思議なことに普段は寝かしてある回転遊具が回転を止めたまま起き上げて停止していた。

 

マリンタワー

マリンタワー(13k) 17日撮影

2009年02月19日 横浜市中区(17日撮影)

マリンタワーのお色直し工事が終わりに近づいているようだ。ずっと塔の上を覆っていたネットが外されて、ピカピカの外装が現れた。鉄塔の部分もペンキが塗り替えられていて、できたてのような姿になった。マリンタワーは灯台を兼ねていたが、最上階にあった灯台は昨年に運用を終えている。

 

白の椅子

白の椅子(12k) 17日撮影

2009年02月18日 横浜市中区(17日撮影)

山下公園の海岸沿いに並んでいるベンチの補修をおこなっているようだ。木製の座面を外して、鉄製の背骨だけにしてあった。サビ止めのためにペンキを塗り替えたのだろう。鮮やかな白の椅子型のオブジェが並んでいるようでおもしろい。

 

カンヒザクラ

カンヒザクラ(13k)

2009年02月17日 横浜市中区

関内桜通りのカンヒザクラの並木の中に一足早く花をたくさん開いている木が数本あった。そこだけ日当たりが良いのか、現実離れしているような不思議な感じで花がいっぱい咲いていた。対照的に他の木はまだつぼみが膨らんですらいなかった。

 

擁壁絵

擁壁絵(18k)

2009年02月16日 横浜市神奈川区

第三京浜に接する横浜市立幸ケ谷小学校の運動場の擁壁に巨大な絵が描いてある。壁の絵画家のROCO氏が下絵に大きなクジラをポップに描いて、その上に小学生達の絵が重ね書きしてあって楽しい。昨年度の卒業記念と書いてあった。今年度はさらに続きのスペースに追加するのだろうかと眺めているのだが、まだその気配がない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan