>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第03週1月11日から1月17日まで

キンクロハジロ

キンクロハジロ(14k)

2010年01月17日 横浜市港北区

菊名池の水面を我が物顔で独占しているキンクロハジロ。池に近寄ると集団がいっせいに回頭して近寄ってきた。餌を与える人がいるのだろう。またもや餌にありつけるのではないかと目論んで人が立つと近づくのではあるまいか。キンクロハジロだろうとなんだろうと、野鳥に餌を与えるのはおすすめできない。

 

氷上氷中

氷上氷中(16k)

2010年01月16日 横浜市港北区

氷の上に風がいろんなものを運んできて乗せたようだ。モミジバフウに小枝。他にも葉っぱ等。岸根公園の谷間の水たまりの奥に氷が張っていた。松葉は氷の中に凍てついていた。そんな池の日陰にわんぱく坊主どもが走り抜けていき、うち一人は半袖の薄いTシャツ一枚を着ているだけだった。耳を切る空気の中でも、走り回っていると暑かったのだろう。

 

金星記念碑

金星記念碑(11k)

2010年01月15日 横浜市西区

神奈川県立図書館へ桜木町駅から向かう途中、紅葉坂とやらを登っていくと、金星太陽面経過観測記念碑の横を通る。この石碑は、明治7年にメキシコの観測隊がこの地で太陽面を金星が横切っていくのを観測するのに成功したことを後世に伝えるために設置したものだと説明にある。長崎でも同じ観測をしてたそうで、やはり石碑が立っているとやら。どうでもいいことだが、金星観測の地の割に、この横浜の県立図書館は理工系の揃えは寒い限りで、その手の本が目的なら川崎の県立図書館へ行くのがお勧めである。

 

水道記念碑

水道記念碑(11k)

2010年01月14日 横浜市中区

横浜市中央図書館へ桜木町駅から向かう途中、動物園通りとやらを進んで行くと、錆びた水道管が飾ってある広場の横を通る。この水道管は、明治時代に敷設された水道に使われていたものを使って記念碑にしたものだと説明にある。正面に水道工事を指導したパーマーの姿が刻印されたメダリオンがとりつけてある。

 

モミジバフウの実

モミジバフウの実(18k)

2010年01月13日 横浜市神奈川区

昨日は強風に雨。そんな冬の嵐の翌日の朝に、モミジバフウの樹の下を歩くと道いっぱいにたくさんの実が落ちている。まん丸にトゲトゲがついた独特の形をしている。軽そうに見えるのだけど、風で飛んでいくことはないようだ。

 

無印良品跡地

無印良品跡地(14k)

2010年01月12日 横浜市西区

みなとみらい21のビル、リーフに入居していた無印良品が昨日閉店した。かってクイーンズ・タワーがオープンしたとき、地階に無印良品が出店していたが、数年で閉店し、しばらくしてリーフの店ができた。横浜駅の東西2つの大型店と並んでいる品の毛色がちょっと異なっており、自分には利用しやすい店だった。割と買い物にしたものだが、今はもうない。

 

ロウバイ

ロウバイ(14k)

2010年01月11日 横浜市鶴見区

馬場花木園のロウバイが咲いていた。カモがガアガアと及ぶ池のそば、園内の日当たりの良い箇所にロウバイとソシンロウバイ混ぜて5本ほど植えてある。それらすべてが咲いていた。近くに水仙も花を咲かせていて、ロウバイと一緒になって甘い香りをふりまいていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan