>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第11週3月8日から3月14日まで

フリーマーケット

フリーマーケット(17k)

2010年03月14日 横浜市港北区

「日産スタジアムBIGフリマ」が新横浜で開催されていた。出店する人は商品ごと車で乗りつけて、車の前をにわか青空店に仕立てて商売をするという趣向のようだった。いかにも自家用車で家庭の不要品をもってきたという人から、いかにもワゴン車で売れ残り品の在庫処分をしにきたという人まで、いろいろだった。子供服と婦人服がやたらと多かった。

 

シナミザクラ

シナミザクラ(16k)

2010年03月13日 横浜市神奈川区

JR横浜線松見ガード近くに3月中旬から咲くサクラはシナミザクラで良いみたいだ。数年来のもやもやが解けた。今年は昨年同時期よりも花の勢いが素敵だ。これでもかというほど花がびっしりと枝についている。梅の花が例年になく密だったけど、これまで咲いたカワヅザクラ、カンヒザクラ、オカメザクラ等の桜の花も密だ。このサクラの横に立っているコブシにもたくさんのつぼみが上がっていて、今年の春の樹花は当たり年のようだ。

 

カンヒザクラ

カンヒザクラ(18k)

2010年03月12日 横浜市西区

新高島の歩道橋脇の植え込みのカンヒザクラも今が花の盛りだ。今日の夕刻は風が強く、緋色の塊ごと枝がざわざわと揺れていて壮観だった。歩道橋を渡ると新高島駅までまっすぐ歩道が伸びている。昨年、長いこと歩道が封鎖されていたけど、いつのまにやら通れるようになっていた。

 

ハクモクレン

ハクモクレン(19k)

2010年03月11日 横浜市鶴見区

総持寺のハクモクレンもつぼみが開いていた。とはいってもまだつぼみの方が多くて本咲きまで数日かかりそうだ。今日は青空が綺麗で、ハクモクレンの花が素敵なコントラストを作っていた。境内には他にもカンヒザクラの緋色とオカメザクラの薄桃色が美しく、もうそろそろ終わりそうな梅の白い花も香りを添えていた。

 

紫白モクレン

紫白モクレン(15k)

2010年03月10日 横浜市中区

横浜の関内から神奈川にかけて、自分が知っている中で最も早く花を開くモクレンの類の木は、フランス山庭園近くの歩道脇に植えてあるヤツだ。花びらの外側は濃い紫、内側は白の、分厚くて独特な風合いの花をつける。1週間ぐらい前から咲いている。

 

ハクモクレン

ハクモクレン(13k) 8日撮影

2010年03月09日 横浜市神奈川区(8日撮影)

ハクモクレンが咲き始めていた。昨日から昼間でも気温が10度前後まで下がり、ハクモクレンの花に似合わない寒さの中、木に数十個ぐらいの白い紡錘形のつぼみが伸びて、さらに十個ぐらい花が開いていた。せっかく開いた花びらだけど、今日は、冷たい雨があたって痛んでしまったのではなかろうか。

 

オカメザクラ

オカメザクラ(15k)

2010年03月08日 横浜市神奈川区

先週末からの空模様が怪しくなっている間に、ウメの花の季節が終わり、カワヅザクラが花を咲かせたまま葉をつけだして、いつのまにかオカメザクラが満開になっていた。歩道に覆いかぶさるようにピンク色の塊が浮いていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan