>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第13週3月22日から3月28日まで

横浜駅西口

横浜駅西口(13k)

2010年03月28日 横浜市西区

横浜駅東口方面の横浜ベイクォータに別館がオープンし、桜木町駅方面にコレット・マーレという大型ショッピング施設がオープンした。桜木町方面へは横浜駅東口から歩いていける距離だ。人の流れが東口の方へ分散し、西口の混雑が緩和されるかと予想していたのだけど、はずれた。西口も相変わらず人が多い。それにしても、服装は黒が相変わらず流行しているようだ。ほとんどの人が黒い服を着ている。

 

ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ(15k)

2010年03月27日 横浜市港北区

横浜アリーナの裏手の鶴見川の土手にヨコハマヒザクラがまとめて植えてある。離れたところから眺めると、そこだけ薄ピンクで塗りつぶされていて綺麗なものだ。ヨコハマヒザクラはオカメザクラが終わった後、ソメイヨシノが咲くまでの間を埋めるように咲く。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(16k)

2010年03月26日 横浜市港北区

篠原園地のソメイヨシノが、のんびりペースで花を開いていく。開いた花に誘われて、鳥が花から花へと飛び回り、ついばんでいた。鳥が飛び立つと花びらをふりまく。ひらひらと落ちてくる花びらを目で追って地面を見ると、ゼンマイがたくさん伸びていた。満開まで数日かかるだろうけど、鳥のように気の早い人間が、明日からの週末に花見をするのだろう。

 

カタクリ

カタクリ(14k) 20日撮影

2010年03月25日 横浜市鶴見区(20日撮影)

カタクリの花開いていた。最近、片栗粉と言えばジャガイモから採った澱粉のことをもっぱら指すようだが、本来ならこれから採るものが片栗粉である。大量に栽培するのに向かないようで、ジャガイモに席捲されたようだ。今や、花を鑑賞する植物になってしまっている。

 

ツクシ

ツクシ(10k) 23日撮影

2010年03月24日 横浜市神奈川区(23日撮影)

今年のツクシは伸びあぐねているようだ。何よりツクシの数が少ない。地面から顔をだしてみたのはいいけれど、伸びていく途中でただれてしまっているものもある。極端に寒い日と極端に暖かい日がめまぐるしく切り替わっているせいだろうか。

 

篠原池のサクラ

篠原池のサクラ(17k)

2010年03月23日 横浜市神奈川区

篠原池に枝を差し伸べているサクラがピンク色になっていた。オオカンザクラなのだろうなと思うが、近寄れないので判別し難い。池に隣接する公園のシダレザクラも良い感じに花を開いていた。篠原園地のソメイヨシノも咲き始め、うっすら白くなっていた。明日から雨が数日降るらしい。雨が上がる頃にはソメイヨシモも満開に近くなりそうだ。

 

オオカンザクラ

オオカンザクラ(17k)

2010年03月22日 横浜市鶴見区

三つ池公園には、いろんな種類の桜が植えてある。冬桜は最後の花が散る間際で、オオカンザクラとオカメザクラが絶好調に咲いている。ヒガンザクラ、ヨコハマヒザクラは、3部咲きぐらい。オオシマザクラとシダレザクラは咲き始め。サクラ以外では、コブシ、ハクモクレン、八重のハナモモが花盛りだった。桜開花の標準樹のソメイヨシノも園内にあり、花がチラホラとついていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan