>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第17週4月19日から4月25日まで

馬場花木園

馬場花木園(13k)

2010年04月25日 横浜市鶴見区

すっきりと晴れ渡った素敵な青空の下、馬場花木園まで散歩をしてきた。花木園とお隣のお屋敷の庭の八重桜とシャクヤクが花の盛りで、園内では茶会が催されており、ときおり和服に身を包んだご婦人方が歩いていた。イロハモミジの若葉も美しく、タケノコも少しだけ伸びていた。フジはまだ咲いていなかった。

 

カーボン山

カーボン山(13k)

2010年04月24日 横浜市港北区

菊名桜山公園になっている、通称カーボン山の八重桜が満開を迎えた。一つ離れた尾根から眺めるとピンク色の羽毛で覆われているかのようだ。

 

人造花壇

人造花壇(14k) 20日撮影

2010年04月23日 横浜市中区(20日撮影)

春の間、赤レンガ倉庫の石畳を花の庭が飾り続けて8年目。今年の開催期間は今週でおしまいらしい。寒い日が多くて春らしさが乏しかったけど、こうしたイベントごとは天候の気まぐれなどなんのそのでとりおこなわれる。赤レンガの人工土壌の花壇は、山下公園の園芸展へとバトンタッチして、散歩する飼い犬の鼻を楽しませるようだ。

 

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ(15k) 20日撮影

2010年04月22日 横浜市中区(20日撮影)

ヒメリンゴの花が開いている。ヒメリンゴの花の期間は短くて、気がつくと散っている年の方が多いけど、今年はソメイヨシノ同様にのんびりゆるゆると花を開き続けているようだ。庭木に植えてあるのをところどころ見かけ、それらはどれも花をたくさんつけていた。一ヶ所にまとめて植えてあるのは中華街。中華街のヒメリンゴは山下公園側から咲き初め、媽祖廟の方へとだんだんと花が移っていく。

 

着ぐるみ

着ぐるみ(14k)

2010年04月21日 横浜市西区

横浜駅西口を着ぐるみがひょこひょこと歩き回っていた。日本赤十字社の献血のお願いマスコット・キャラクタなのだろう。西口の広場にキャンペーン会場のテントを設置して、そこにもこのキャラクタが描いてある幟が立ててあった。頭の赤い耳は血の赤色のしずくのつもりのようだ。西口に近いビルに献血所がある。

 

タヌキガード

タヌキガード(14k)

2010年04月20日 横浜市中区

工事用柵の変り種、緑カエルのケロガードを始めて目にしたのは昨年6月のことで、類似品の橙カエルに昨年11月遭遇した。カエル以外のものも他にあるらしいことをgoogle先生に教えて頂いていたけど、この都度、橙タヌキにお目にかかることができた。これは可愛らしい。

 

高島歩道橋

高島歩道橋(12k) 9日撮影

2010年04月19日 横浜市西区(9日撮影)

横浜駅周辺からみなとみらいの新高島の辺りに相次いで真新しい歩道橋が出来上がっている。高島町の交差点にも歩道橋が架けられていた。途中の交差点を素通りして、2つの通りを結んでいる。なぜ途中に階段をつけなかったのか不思議な気がする。歩道橋の突き当たりのビルのデッキを回ると、みなとみらいへ渡る別の歩道橋に接続しているようだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan