>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第18週4月26日から5月2日まで

東横フラワー緑道

東横フラワー緑道(14k)

2010年05月02日 横浜市神奈川区

反町駅跡地に整備されていた遊歩道の入り口を塞いでいた柵が撤去されていた。何年か前まで地上駅だった部分にタイルが敷き詰められて歩けるようになった。トンネルはまだ整備が終わっていないということで相変わらず通せんぼしてあった。駅の痕跡が何か残してあるのではないかと期待したけど、きれいさっぱり何もなかった。

 

鯉のぼり

鯉のぼり(15k)

2010年05月01日 横浜市港北区

JR鴨居駅から鶴見川を渡る歩道橋に「鶴見川流域 こども風のまつり」のイベントで、子供たちの手作り鯉のぼりが数多く取り付けてあった。何体あるのだろうかと数え始めたのだけれども、風で身をくねらせているのを数えるのは難しく断念してしまった。橋の両側、両岸の4ヶ所と、橋の手すりにこんなに作ったものだと感心する数がとりつけてあった。

 

鯉のぼり

鯉のぼり(14k)

2010年04月30日 横浜市港北区

日産スタジアムは明日からの横浜マリノスのイベントのための赤青白のテントが広場置いてあったり準備に余念がないようだった。子供の日に近い時期にサッカー少年少女を迎えるべく、スタジアムの周囲に鯉のぼりがとりつけてあった。真新しいものもあれば長い年月の風合いが良い味をだしているのもあった。家庭で使わなくなった鯉のぼりを受け付けて飾ってあったのだろうか。

 

ギョイコウ

ギョイコウ(16k)

2010年04月29日 横浜市西区

横浜駅の裏手の高台のてっぺん近くの高島山公園に桜の一種である御衣黄がまとめて数本植えてある。この桜、花びらに葉緑素があり、開いたときは薄緑色をしている。やがて薄いピンク色に色が移り変わっていく。今が花の盛りで、青空の下に薄緑色の八重の花がたくさん浮かんで目を楽しませる。香りは八重桜ほどには強くないが、花から受ける印象が軽やかで高台に吹く風と相まって気持ちが良い。高島山には八重桜も植えてあって、遅咲きの桜気分が漂っている。

 

みなとみらい21

みなとみらい21(12k)

2010年04月28日 横浜市西区

昨日から降っていた雨が昼過ぎに上がり、日暮れ時に日がさすまで雲が開けた。久しぶりに横浜そごうの屋上に上がってみたら、屋上にある雨上がりの人工芝のサッカー場で小学生ぐらいの子供たちがボールを追いかけていた。以前なら、屋上からランドマークタワーが遮るものなく正面にそびえていたものだが、今やビルの隙間に小さく見えるだけだ。

 

展示造園

展示造園(17k) 20日撮影

2010年04月27日 横浜市中区(20日撮影)

山下公園の海岸沿いのベンチの裏手の芝生に、いろんな造園屋さんがそれぞれ趣向を凝らしたミニ庭園を作って展示してある。ゴールデンウィーク前の毎年恒例の行事だ。公園内では、苗の販売もおこなっている。横浜駅と反町駅の間に大きな店を構えている「サカタのタネ」の展示は目の高さに花が並ぶように塀を立てて草花をとりつけてあった。

 

横浜公園

横浜公園(17k) 20日撮影

2010年04月26日 横浜市中区(20日撮影)

チューリップが公園の花壇を色とりどりに飾る時期になった。どの公園に入っても植えてある定番の植物だけど、横浜公園の植え込みの下の花の多さは常軌を逸している。同じ色と柄の株を帯にまとめて植えてあり、派手な花の色の帯が地面にペンキでも塗ったかのように公園の端から端まで連なっている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan