>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第24週6月7日から6月13日まで

洲崎大神大祭

洲崎大神大祭(17k)

2010年06月13日 横浜市神奈川区

この土日は洲崎大神のお祭り。東海道に沿って先週の浅間神社の賑わいが江戸の方へと移動する。街に各町内の神輿が巡り、威勢の良い掛け声が響き続ける。神社から出動した、米軍払い下げジープが引っ張る大神輿の提灯隊も街を回る。普段は閉めきっているお社が開帳し、参拝客の拝礼が絶えない。神楽殿で寄席がおこなわれる。街道にもすごい人の数。屋台の間をぎっしりと埋め尽くしていた。

 

ハナショウブ

ハナショウブ(18k)

2010年06月12日 横浜市鶴見区

獅子ケ谷でハナショウブが花の盛りを迎えた。横溝屋敷近くの道路脇にハナショウブが植え込まれている一角があり、花が開きだすと華やかになる。

 

太陽光発電量

太陽光発電量(13k)

2010年06月11日 横浜市西区

JR桜木町駅からランドマークへ伸びる歩道橋の屋根に太陽光発電がとりつけられて数年経った。ちゃんと発電していますよとアピールするつもりか、現在の発電量とこれまでの累積発電量が電光表示してある。説明書きによると動く歩道を動かしているそうだが、この表示を見ているだけでは、いったいどれほどの割合をまかなうことができているのかさっぱりわからない。

 

クチナシ

クチナシ(10k)

2010年06月10日 横浜市神奈川区

今日の天気予報では雨の降る確率が低かったのだが、日が暮れる頃にポツリポツリと降り出した。梅雨入り宣言はまだだけど、アジサイが濃く色づき、クチナシも開いて、植物はすっかり梅雨気分になっているようだ。

 

YY150円商店街

YY150円商店街(18k)

2010年06月09日 横浜市神奈川区

今度の土日に横浜のいくつかの商店街で「横浜Y.Y.150円商店街」がおこなわれ、神奈川区では宮前商栄会と六角橋商店街が参加するそうだ。案内のウェブサイトによると「商店街全体を150円均一ショップに見立て、各お店で用意した150円商品等を店頭に陳列し販売いたします」とのこと。横浜マリノスと横浜ベイスターズの協賛ということらしいけど、はてさて、何が飛び出すことやら。

 

子供神輿

子供神輿(18k) 6日撮影

2010年06月08日 横浜市西区(6日撮影)

神社周辺の喧騒から離れ、東急ハンズでも冷やかしにいくかと交差点にさしかかったら、目の前を子供神輿が通り過ぎていった。神輿が遠ざかっていくのを目で追うと、ランドマークタワーが見えていた。ハンズへ向かう通りに入ると、スピーカーから祭り囃子が流れていた。

 

肉巻おにぎり

肉巻おにぎり(18k) 6日撮影

2010年06月07日 横浜市西区(6日撮影)

昨日の続き。屋台街を歩いていると、特徴的な顔立ちの某県知事の絵を掲げたところが何ヶ所かあった。すべて「肉巻おにぎり」とやらを売っていた。同県出身者の自分であるが、こんなものがあるとは知らなかった。なんでも16年前に誕生したものらしい。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan