>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2012年 >  第34週8月13日から8月19日まで

花火

花火(15k)

2012年08月19日 横浜市中区

今日も花火。昨日から山下公園では夏祭りで盛り上がっていて、目玉の一つが花火。花火以外にもいろいろとやっていたらしいが、いかにも人が詰め掛けていそうなのが行かなくっても手にとるようにわかるため、よりつきもしなかった。他の催しはともかく花火だけは離れたところからでも見える。今日の地点も花火大会の会場にしてある。

 

花火

花火(15k)

2012年08月18日 横浜市鶴見区

すっかり忘れていたのだが、鶴見川花火大会の日だった。盆踊りの音楽と太鼓に加えて花火の上がる音が聞こえてきて思い出した。ヨイヨイヨイと盆踊りの拡声器がふりまく音の中、デジカメ片手に花火が見える場所に移動して、カシャカシャと撮った。今日の地点は花火打ち上げ場所にしてある。

 

みはらし公園

みはらし公園(16k)

2012年08月17日 横浜市神奈川区

神奈川図書館の裏手に公園がある。「みはらし公園」の名がついてて、眺望はどうでも良いのだが、見晴らしが良いぐらいなら、風も良く吹いているのではないかと期待し、涼みがてら図書館の帰りに行ってみることにした。てっぺんに藤棚があって、ベンチがあって休める。風が心地よかった。公園の反対側の裏口から出てみて、ずっとその階段が集合住宅の入り口だと勘違いしていたことに気がついた。

 

フヨウの花

フヨウの花(17k)

2012年08月16日 横浜市港北区

今週に入りフヨウの木に花が開いた。綺麗な花に出会えば撮ろうとは思いながら眺めているものの、どの花も調子があまりよくない。花びらのどこかがかけていたり、縁がくすんでいたりする。そういえばだいぶ前から咲いている近縁のムクゲの花も今夏は綺麗なものをあまりみない。

 

櫓(18k) 11日撮影

2012年08月15日 横浜市神奈川区(11日撮影)

新暦月遅れのお盆の真っ最中。お盆の日に盆踊りをしてもよさそうだけど、横浜の町内会の盆踊りは週末にやるものらしい。週末は、毎週、順繰りに盆踊りをしていて、同じ音頭が違う方角から週ごとに聞こえてくる。

 

波止場

波止場(18k) 13日撮影

2012年08月14日 横浜市中区(13日撮影)

開港の道プロムナードで夜風が心地よく肌を撫でていくのを楽しみながら散歩していくと、中国語の若者達と何度もすれちがった。いつになく人数が多い印象を受けた。中国・台湾でもお盆の時期に夏休みをとるようだ。続いて多いのは英語の話者達で、老若男女のいろんな肌の色の人達が連れ立って歩いていく。日本人は黙って犬の散歩やジョギングしていく地元の人が多い。

 

大道芸

大道芸(18k)

2012年08月13日 横浜市中区

山下公園の2か所に大道芸をおこなう場所がある。氷川丸の近くと、売店の前である。今宵は両方で芸をおこなっていたが観客数で明暗が分かれた。売店前は10人足らず。日本人芸人さんは「お盆で人が少ないのでもっと集まってください」と客寄せにせいをだしていた。一方、氷川丸の方は50人を越えていたのではないか。白人芸人さんは背高一輪車に乗って「人が多いのはお盆だからですね」と流暢な日本語で喜んでいた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan