>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第10週3月4日から3月10日まで

菊名公園

菊名公園(18k)

2013年03月10日 横浜市港北区

菊名駅から東横線の東側に沿ってしばらく歩き、ガードをくぐったところに公園がある。早咲の桜が一本植えてある。奥には梅の木もある。両方共、花が開いていた。早咲の桜は、しべが長く、白い花びらにほんのりと桃色がまじっている。大ぶりの花で、通りから良く見える。そこから東横線の西側に沿ってさらに道は伸びて大倉山駅へつながる。

 

菊名駅土手

菊名駅土手(18k)

2013年03月09日 横浜市港北区

JR 菊名駅から少し大口駅よりの土手に見事な河津桜並木がある。 こちらも満開になっていた。 ピンクの塊が歩道の横に浮かび上がって春気分を盛り上げている。 ここ数日、 3月中旬とは思えない暖かさが続き、 道を行く人たちは軽装で足取りも軽やかだ。 子供は半袖 T シャツで跳ねるように歩いている。

 

カワヅザクラ

カワヅザクラ(18k)

2013年03月08日 横浜市神奈川区

連日の陽気で、東横フラワー緑道の河津桜が競い合って花を開いている。あまりに勢いが激しくて、このままあっという間に満開になり、あっという間に散ってしまうのではないかと心配になるぐらいだ。河津桜にとっては暖かくなりすぎなのかもしれない。寒緋桜のつぼみが早くも膨らみ始めている。数日内に咲きだしそうだ。

 

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ(18k)

2013年03月07日 横浜市神奈川区

突然、 冬から春になった感じだ。 いっせいにいろんな花が開き始めた。 ジンチョウゲは、 つぼみの姿を見る前に花になっているのを見つけたぐらいだ。 花粉症のマスクをしていても匂いを感じるのには関係なく、 風にのって芳香がいろんな向きから漂ってくる。 むしろ、 鼻がつまらない分、 香りを感じやすい。 梅の花はすぐに終わり、 数日中に寒緋桜が咲きだしそうな気配がある。

 

矮小アヤメ

矮小アヤメ(18k)

2013年03月06日 横浜市神奈川区

ちっちゃくて可愛い初春のアヤメ、 アイリス・レティクラタが咲いた。 どんどん花が増えている。 昨年、 アメリカが原産と書いたのは間違いで、 トルコからイラン・イラクにかけてが故郷らしい。 デジカメの色補正が正しくなく、 実物はもう少し赤色が入った紫色だ。

 

帷子川河口

帷子川河口(18k)

2013年03月05日 横浜市神奈川区

帷子川河口に並ぶ高層オフィスビルは、 横浜ベイクォータに面する側に照明を灯している。 サービス精神ゆえなのか、 それともせめて明かりを灯しておいてくれと要請でもあったのか。 ビルが建つ前は荒涼とした空き地が広がっていたのに比べると、ビルが建っているだけでもましだと思う一方で、 灯している方が景観が良いことも認めざるを得ない。

 

マリーンシャトル

マリーンシャトル(18k)

2013年03月04日 横浜市中区

赤レンガ倉庫の屋外スケートリンクが営業終了し、跡形もなく撤去されていた。大桟橋には客船は接岸していない。犬の散歩をする人もいない。赤レンガ倉庫の回りに人が少ない。海辺には誰もいない。マリーンシャトルがそんな寂しい赤レンガの埠頭へ向けて近づいてきたが、客はいないと合図を受けたのか、途中で転回してそそくさと過ぎ去っていった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan