>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第20週5月13日から5月19日まで

ブラシノキ

ブラシノキ(18k)

2013年05月19日 横浜市神奈川区

反町の遊歩道にあるブラシノキの並木は無残な姿になっていた。一本は切り倒され、他も深く刈り込まれ、花の数は最盛期に比べるとがっかりするほど少なくなった。害虫でもついたのだろうか。

 

下の池

下の池(18k)

2013年05月18日 横浜市鶴見区

周囲の林からウグイスが声を響かせる。後片付けが慌しく進む横を小さな子連れがぞろぞろと歩いていく。ジェンベを叩く音が池の水面を伝って聞こえてくる。桜は葉に覆われており、早くも毛虫に穴だらけにされてしまった葉も多い。普段と違い、池の周囲にクレープ売りやアイスクリーム売りのワゴンが止まっている。三つ池公園でフェスティバルが開催された。

 

路地

路地(18k)

2013年05月17日 横浜市西区

夜の横浜駅西口商店街は人で賑わっている。仕事帰りのスーツ姿の男女に、予備校帰りの制服姿の男女。遊びにぶらりと出てきた普段着姿の男女。歩道にはティッシュ配り。通りすぎていく人に腕を伸ばす。表通りの歩道はゆっくりと人の群れが移動していくのだが、路地裏は人が少ない。ポツリとラーメンの屋台が出て、客が座っている。

 

ジャガイモ畑

ジャガイモ畑(18k) 12日撮影

2013年05月16日 横浜市鶴見区(12日撮影)

ジャガイモは関東ロームの丘の上に植えてあることが多い。丘の階段道を登っていく途中、ジャガイモ畑に花が開いているのが目に入った。他の植物は開花時期が狂っているものが多い中、ジャガイモはマイペースで5月中旬の開花を守っているようだ。

 

シラン

シラン(18k)

2013年05月15日 横浜市神奈川区

反町フラワー緑道の反町駅から東神奈川駅にかけて数ヶ所、シランが植え込まれている。シランがこれでもかというほど植えてあるのが反町駅で、一斉に咲いている様が壮観だ。

 

オオシマザクラの実

オオシマザクラの実(17k) 12日撮影

2013年05月14日 横浜市鶴見区(12日撮影)

オオシマザクラの実も赤くなっていた。サクランボというには果肉が薄すぎて、赤いときは見栄えが良いのだけど、酸っぱい。鳥は良く知っているようで、赤いときは見向きしないようだ。黒く熟すとすぐになくなっていくので、甘くなるのだろう。

 

ソシンロウバイの実

ソシンロウバイの実(17k) 12日撮影

2013年05月13日 横浜市鶴見区(12日撮影)

真冬から春にかけて花が開いていた木々の実が膨らんできた。ソシンロウバイの実は緑色のときも褐色のときも、どことなく海棲生物のような印象がある。その姿からウミウシやホヤの類を連想してしまう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan